基地


春ごろ散歩中に偶然見つけた場所

レッドブル号の秘密基地(1F部分)。

この車高と天上のピッタリ具合から推測すると、
おそらくこの 基地はレッドブル号に合わせて設計されている。





夕方から
「ビジネス街」情報

同じじゃないか

三歳になった双子の姉妹、親に絵を描いてと言うが
リクエストはいつも「アンパンマン」。

アンパンマンは誰が描いても同じになる。
そもそもアンパンマン描いてもらって嬉しいのかな?


描けといわれれば描くけど、


父親にも意地がある。
「お父さんが描いた絵だ」って思わせたい




こうしてみた・・・
P5232029.jpg





夕方から
「これ以降絵を描いてとすら言わなくなった」情報

毎日忙しく

毎日PCに向かっているものの忙しくしていたのでブログも久々の更新。
いつぶりかな。

思いのほかネットショップ運営が忙しかったり、
双子姉妹が元気良すぎて相手するのに忙しかったり、

最近また存在を見直されてるGIFアニメーション、
作ってみると意外と楽しい。

麻100%のハンカチです。

地味なことやってました

99662945@N02_r

ここ一年近くブログをかかずにやってたことのひとつ、
生活雑貨のオンラインストアの準備がようやく形になりました。

ショップオーナーはまさかのヨメ画伯

取り扱い商品は国内外を問わず、今の日本人の生活に馴染む道具を集めて紹介してます。
現在掲載してる商品はごく一部で順次商品は追加していきます。

もしよければ見てください
ATAU GENERAL STORE
アタウジェネラルストア


今も撮影に追われています。
山済みのダンボールたち、これ全部撮影待ちです。
PA100407.jpg




画伯も成長

ヨメ画伯が子供たちに作ったお弁当
P5183916.jpg
画伯も器用になった・・・
のではなく売ってる型押しでつくったミッキー。

むこうのミッキーがシャクレてるのは気にしない。

いざ食べるとき蓋にくっついて無残だったことも気にしない。




昼から
「子供たちにはこれが最高」情報

最後の投稿から一年三ヶ月
おっさんはほとんど変化しないけど
子供の成長は本当に早い

2013-08-03

2013-07-27

もうすぐ2歳半、すでに男とは感覚が違います
「これ、オシャレ?」が口癖で、
「おしゃれやなー、カワイイで」と言うまで何度も聞いてきます。

パズルの1ピースをです。



散歩に行くだけで、

テンションあがってひと踊り5分
服を選ぶのに10分
服を脱いでテンションあがって逃げ回る5分
髪のゴムを選ぶのに3分
二つに結ぶか、一つに結ぶかで2分
鏡で確認2分
疲れてグズる5分
靴を選ぶのに3分
子供銀行の札束をポケットに詰め込む2分
玄関でテンションあがってひと歌い3分
疲れてグズる3分
自転車の前に座るかか後に座るかで喧嘩3分


自転車で5分の大阪城にいくだけで。




一年三ヶ月ぶりの
「はやくも父親に説教する娘B」情報

決定的証拠


被害者「娘B」
加害者「娘A」



夜から
「歯が八本」情報

貼り紙から

募金詐欺の情報提供を求める貼り紙。


犯人はジャンパー様を着用、、、?


調べてみた

「ジャンパー様」
:神が宿る崇高なお衣の意。
諸説あるが、一説によると空海が外出する時に「ちょっと羽織るのに丁度いい」
と好んで着ていたジャンパーを指す。
のちに「BOSSジャン」と呼ばれるようになる。






昼から
「一世風靡した物」情報

地図アプリ

東京に無印がどれくらいあるか。

これでも多すぎて間引いてるらしい






朝から
「犬も歩けば棒に当たる」情報

夢ひとつ叶う


これがしたかった。





夜から
「もひとりは抱っこ」情報

東京

ビックサイト

東京二日目もまたここから
スタート、

展示会場の一番こぢんまりした場所でこの大きさ。


靴底どころか足の裏まで擦り減るんちゃうか?



朝から
「大東京」情報

京都

タワー


一人で京都を歩くのははじめて。

京都に来たからには
芸者と変なジャンケンしたり
おちょこ使ったゲームしなければ






夕方から
「明日は東京」情報

必要性

わかった事、

専用ケースは必要









朝から
「この人、上手そうには・・・」情報

曇り


雲間からチラリ

感覚

現在の未読本ストック
P5203146.jpg

自分的にはこれぐらいの量のストックが心地良い

自分の感覚的許容を知ることは案外楽しい






夜から
「自分の器を知る」情報


作る作る

久しぶりに段ボールを切って物作り


完成までもう少し


なんか、、、

思っていたより大作になりそう







夜から
「人工衛星ではない」情報

素晴らしいコピー

おばちゃんが良く言う言葉

店名よりも大きく「あしたのパン」


素晴らしい









昼から
「ヨメ画伯も良く言う」情報

決断

朝起きる、お腹空いてる、悩む

作るか? 出るか?

悩む


そして

出た



多分最初から決まってたな



朝から
「茹でるしかできないのだから」情報

本日のディナー

お一人生活二日目の夕食

ざるそばと納豆

自分にできる料理は茹でるのみ。



出西の皿に盛るとそれなりに見える。







夜から
「自家製ネギ」情報

静寂

昨日からヨメ画伯と娘達が帰省しているので一人
静かな夜を過ごしております。

誰にも邪魔されない自分の時間、有難いね~。
出来なかった用事が溜まってるので
何から手を付けるか悩む。

先ずはカメラに残る娘の写真を眺める。

娘B、最近のお気に入りの場所。





夜から
「娘Aはあまり気に入ってない場所」情報

midosuji festa

昨日の御堂筋

六車線くらいある一方通行の大通りがこんな事に。



パイプ椅子に乗る人もいた。






朝から
「爆音の中爆睡の娘たち」情報

そういえば

ブログの更新が滞ってた間、別のブログを登録してた。

キッカケはヨメ画伯の一言。
「ブログやりたい」

当然のように登録からテンプレートの設定、
更新方法のレクチャーまでさせられた。

主に子育てのブログらしいです。
ヨメ画伯の雑感

続くのか?画伯。











夜から
「一ヶ月経過」情報

時代遅れ

娘Bのいたずら

こんな理由で遅ればせながら我が家にも
音楽をダウンロードードする時代が来た。






夜から
「CD世代」情報

熱いメッセージ



もはや意味不明








昼から
「刈り上げ専門店?」情報

テニスの試合でファインプレーな動画

超ファインプレーです



将来は野球選手やね。








夜から
「意外な場所で開花」情報

節分の日に鬼を

P2032679_convert_20120204045125.jpg
確保した。






早朝から
「もう一人も確保済み」情報

まさに

自分の兄からヨメ画伯への誕生日プレゼント
その名も「Tataki chopper」  肩たたき機です。
R9232586.jpg
一日の殆どの時間を子供の抱っこに費やしているヨメ画伯。
肩こりがひどいのでホント願ったり叶ったり。

心底喜んでる様子



これぞまさに ツボを突いたプレゼント





夜から
「ってね」情報

進化

デスクに向かいながらぼーっと、
こやぶちゃんから貰った消しゴムを眺めてます。


Evolution Eraser
P1282637.jpg
サルから
P1282638.jpg
ずーっと
P1282639.jpg
ずーっと
P1282640.jpg
ずーっと行くと
P1282641.jpg
ヒトになる。


ずいぶん変わったなと思う、

そしてこの続きはどう変わって行くのかも気になる。




ここからまたサルに戻るとか?



ないか



深夜から
「ヒトが文明を捨てたら?的くだらない妄想」情報

今年の正月の写真、、、

昨日に続き正月の写真
P1032544.jpg
自分との関係で言うと、

マジックを披露する 姪っ子

アシスタントを務める 母

アシスタントにぶら下がる 娘×2

ひ孫のマジックのネタをガッツリ覗く ばあちゃん



何故か昭和の臭いがする。






夜から
「孫まみれ」情報

ミラクル

正月に兄からもらった「不思議な果実ミラクルフルーツ」
R9232583.jpg

R9232584.jpg
テレビで見たことはあるけれど実物を見るのは初めて

これを口に入れて舌の上で転がした後、
すっぱい食べ物を口に入れると 不思議な事に甘く感じるらしい。

いつ試してみようか、、、

実はこういうのなかなか開けれないタイプです、
もったいなくて。






深夜から
「ミラクル体験へ一歩踏み出せ!」情報

これで安心

ずっと気になっていた物を購入。


P1242633.jpg
USBで充電できる充電池、他に特別な機能はありません。

自分はイーモバイルの電池の減りが早くてストレスだったので
予備電源として買ったのだけど、

他にもUSB充電の物が多いので意外と重宝してます。







夜中から
「伝わらないと分かっててヨメ画伯に便利さを語る」情報

ベビーサークルもしくは

我が家の双子がつかまり立ちをはじめた。
二人が個々に好きな場所に移動すると非常に面倒。
ということでベビーサークルを購入、、、
P1212628.jpg
結構広いので家族四人で入っても十分くつろげます、
170センチの僕が寝れます、そして寝返りも余裕です。

しかもこれ、
送られたパーツを全て使わず広さを半分にしてこの大きさ。

全部のパーツを使うと家族全員寝れます。


二人の身長だとサークルと言うより小さな部屋だな。



なのにふたりは窮屈そうにしている、、、






夜から
「泣きやまないので結局家族全員サークルの中で過ごす」情報

子供格闘技動画

韓国の子供がテコンドーをしてるのがなんともかわいい


かわいらしい











夜から
「無傷」情報

さすが

今朝アップルから小さい箱の荷物が届いた。

随分昔に買ったipod nanoの初期の物が発熱する危険があるため
無償交換してくれるというので交換品を待ってたのです。

厳密に言えば待ってた事すら忘れるくらい時間が開いてた。

で、箱を開けるとビックリ。

新しい型のipod nanoが入ってた。

さすがアップル






朝から
「ピンチをチャンスと捉える」情報

届く

北海道からジャガイモが届く
P1082606.jpg


20キログラム。
P1082607.jpg
ジャガイモが20キロ。









夜から
「ジャガイモレシピ求む」情報

先週末のお客様はMYCご夫妻。目的は一応、彼の転職祝い。
まあ、名目は何でも良くてただ単に会いたかったから来てもらった。
P1092611.jpg
プレゼントを渡して写真をパチリ。後々恩を着せるために撮ってます。

その後はいつもどおりご飯食べて談笑。

ヨメ画伯の作った料理はスリランカカレー
P1092614.jpg
ヨメ画伯が母親から教わったレシピで作ってます。

そしてその母親は
「スリランカ人のスリさんに教えてもらった」と言っている。

どうしてスリランカ人の知り合いがいるのかよく分からないが
他にも母親は何故か、不思議な知人がたくさんいる。









夜から
「母親スパイ説有り」情報

念願の物

ずっと欲しかったホウキを購入。
昔ながらの棕櫚箒(シュロホウキ)
PC272463.jpg

細くてソフトな使用感、いいです。
PC272464.jpg








深夜から
「ホウキを買ってと妻にねだる男」情報

こやぶちゃん現る

昨日こやぶちゃんがやってきた、
ヨメ画伯と自分の誕生日の丁度間の日に。

わざわざプレゼントを持って遊びに来てくれた。
P1062566.jpg
つまらないものですが、、、笑

P1062568.jpg
とてもかわいらしい。

食事して談笑、家族が二人増えたのでなんか騒がしい。

娘たちの相手をするこやぶちゃん、嬉しそうに笑う娘たち。
P1062571.jpg
後姿だとこやぶ団長の説教を聞く団員のようにも見える。


どうやら軍団のシンボルはボーダーの靴下らしい。
P1062572.jpg
なんかわからんけど終始三人で楽しそうに笑ってた。


ほんとうにありがたい。

本当に。





夜から
「そうだ京都へ行こう」情報

のんびり年を超す

新年明けましておめでとうございます。
正月休みを奈良で過ごしてます。

帰省以来ずっとイーモバイルの電波が入る場所を探してたら
年も明けて今日に至ります。

何もない田舎に来ると、無性に散歩がしたくなる。
PC312536.jpg
「人の少ない公園もいいな」と思ってないけど言ってみる。

PC312532.jpg
「空気がおいしい」と、本当にどうでもいい事を口走る。

PC312535.jpg
究極の岐路に立ってる事に気づく。





そんな事してたら
PC302522.jpg
歳をとる。





夜から
「素敵な年末の話」情報

戦利品

日曜日に娘を連れて友人宅に遊びに行った。

友人が貸してくれた指の形のオモチャを痛く気に入る娘。
何があっても放そうとしない。
PC252461.jpg


無理やり取りあげようとすると
PC252462.jpg
指さし攻撃で応戦。

しばらくやり合ったけれど結局娘の粘り勝ち
戦に勝った娘はこの指を我が家に持ち帰ることに成功。










夜から
「10分だけ遅く生まれた次女」情報

全くそう思えない書店

IMG_0646.jpg
やすらぎ書店








夜から
「ならまち」情報

離乳食(クリスマスバージョン)

週末娘たちを連れて奈良に住む両親宅へ。
目的は姪っ子にクリスマスプレゼントを渡すため

折角クリスマスなので娘たちの離乳食もクリスマスバージョンに
IMG_0636.jpg

IMG_0634.jpg

純和風の食器がいい味出してるな、、、

0歳児の二人は当然興味を示さず、ただ口を開けて待つだけ。






深夜から
「親の自己満足だけど大満足」情報

ちょうどいい

ちょうど良さそうな箱を見つける。

本当にちょうど良さそう。

いや絶対にちょうど良いはず。


確認してみる
PC212457.jpg
ちょうどいい。



何も分かってない娘は終始笑顔。

父親の思いつきに付き合わせて申し訳ない、
ちょうど良さそうだったので つい。









深夜から
「10分だけ早く生まれた長女」情報

白山陶器

先週末、白山陶器大阪ショールームに行って食器を数点購入。
PC202447.jpg

PC202440.jpg

PC202443.jpg

PC202445.jpg


PC202441.jpg

PC202442.jpg










夕方から
「食事を美味しくする一つの方法」情報

いつも何か頑張ってる人

画伯の友達こやぶちゃんが我が家にやって来た。

膝の上に乗る娘と転がってる娘。

久しぶりに会ったこやぶちゃんは
いつのまにかリンパマッサージ師になってた。

いつ会っても何か頑張ってる。





夜から
「大事なミーティングにむかう人」情報

最速で階段を下る赤ちゃんの動画



大人でも勝てないくらいに速い。






深夜から
「事故ではない」情報

二人乗り、親から目線


いまだにちょっと人数が多いなと思う。


このベビーカーの横を一人乗りが通ると
まるで ヨメ画伯が アメ車を運転してるように見える。



シブイぞ画伯。








朝から
「果敢に攻めて、ポールと壁の間に挟まる人」情報

偽ものだとわかっていても本物に見えてくる動画

わかってるのに本物に見えてきます。


これはすごい、生きてるように見えてきた。






夕方から
「現代的西洋風獅子舞」情報

ピンとこない


551のぶたまんとメリークリスマス





夜から
「大阪の定番」情報

ピンとこない


フラ・クリスマス



クリスマス気分でもないし、

フラとクリスマスもピンとこない





夜から
「無理やり」情報
