同じじゃないか

三歳になった双子の姉妹、親に絵を描いてと言うが
リクエストはいつも「アンパンマン」。

アンパンマンは誰が描いても同じになる。
そもそもアンパンマン描いてもらって嬉しいのかな?


描けといわれれば描くけど、


父親にも意地がある。
「お父さんが描いた絵だ」って思わせたい




こうしてみた・・・
P5232029.jpg





夕方から
「これ以降絵を描いてとすら言わなくなった」情報

地味なことやってました

99662945@N02_r

ここ一年近くブログをかかずにやってたことのひとつ、
生活雑貨のオンラインストアの準備がようやく形になりました。

ショップオーナーはまさかのヨメ画伯

取り扱い商品は国内外を問わず、今の日本人の生活に馴染む道具を集めて紹介してます。
現在掲載してる商品はごく一部で順次商品は追加していきます。

もしよければ見てください
ATAU GENERAL STORE
アタウジェネラルストア


今も撮影に追われています。
山済みのダンボールたち、これ全部撮影待ちです。
PA100407.jpg




最後の投稿から一年三ヶ月
おっさんはほとんど変化しないけど
子供の成長は本当に早い

2013-08-03

2013-07-27

もうすぐ2歳半、すでに男とは感覚が違います
「これ、オシャレ?」が口癖で、
「おしゃれやなー、カワイイで」と言うまで何度も聞いてきます。

パズルの1ピースをです。



散歩に行くだけで、

テンションあがってひと踊り5分
服を選ぶのに10分
服を脱いでテンションあがって逃げ回る5分
髪のゴムを選ぶのに3分
二つに結ぶか、一つに結ぶかで2分
鏡で確認2分
疲れてグズる5分
靴を選ぶのに3分
子供銀行の札束をポケットに詰め込む2分
玄関でテンションあがってひと歌い3分
疲れてグズる3分
自転車の前に座るかか後に座るかで喧嘩3分


自転車で5分の大阪城にいくだけで。




一年三ヶ月ぶりの
「はやくも父親に説教する娘B」情報

地図アプリ

東京に無印がどれくらいあるか。

これでも多すぎて間引いてるらしい






朝から
「犬も歩けば棒に当たる」情報

夢ひとつ叶う


これがしたかった。





夜から
「もひとりは抱っこ」情報

東京

ビックサイト

東京二日目もまたここから
スタート、

展示会場の一番こぢんまりした場所でこの大きさ。


靴底どころか足の裏まで擦り減るんちゃうか?



朝から
「大東京」情報

京都

タワー


一人で京都を歩くのははじめて。

京都に来たからには
芸者と変なジャンケンしたり
おちょこ使ったゲームしなければ






夕方から
「明日は東京」情報

曇り


雲間からチラリ

作る作る

久しぶりに段ボールを切って物作り


完成までもう少し


なんか、、、

思っていたより大作になりそう







夜から
「人工衛星ではない」情報

素晴らしいコピー

おばちゃんが良く言う言葉

店名よりも大きく「あしたのパン」


素晴らしい









昼から
「ヨメ画伯も良く言う」情報

本日のディナー

お一人生活二日目の夕食

ざるそばと納豆

自分にできる料理は茹でるのみ。



出西の皿に盛るとそれなりに見える。







夜から
「自家製ネギ」情報

静寂

昨日からヨメ画伯と娘達が帰省しているので一人
静かな夜を過ごしております。

誰にも邪魔されない自分の時間、有難いね~。
出来なかった用事が溜まってるので
何から手を付けるか悩む。

先ずはカメラに残る娘の写真を眺める。

娘B、最近のお気に入りの場所。





夜から
「娘Aはあまり気に入ってない場所」情報

midosuji festa

昨日の御堂筋

六車線くらいある一方通行の大通りがこんな事に。



パイプ椅子に乗る人もいた。






朝から
「爆音の中爆睡の娘たち」情報

そういえば

ブログの更新が滞ってた間、別のブログを登録してた。

キッカケはヨメ画伯の一言。
「ブログやりたい」

当然のように登録からテンプレートの設定、
更新方法のレクチャーまでさせられた。

主に子育てのブログらしいです。
ヨメ画伯の雑感

続くのか?画伯。











夜から
「一ヶ月経過」情報

テニスの試合でファインプレーな動画

超ファインプレーです



将来は野球選手やね。








夜から
「意外な場所で開花」情報

節分の日に鬼を

P2032679_convert_20120204045125.jpg
確保した。






早朝から
「もう一人も確保済み」情報

まさに

自分の兄からヨメ画伯への誕生日プレゼント
その名も「Tataki chopper」  肩たたき機です。
R9232586.jpg
一日の殆どの時間を子供の抱っこに費やしているヨメ画伯。
肩こりがひどいのでホント願ったり叶ったり。

心底喜んでる様子



これぞまさに ツボを突いたプレゼント





夜から
「ってね」情報

進化

デスクに向かいながらぼーっと、
こやぶちゃんから貰った消しゴムを眺めてます。


Evolution Eraser
P1282637.jpg
サルから
P1282638.jpg
ずーっと
P1282639.jpg
ずーっと
P1282640.jpg
ずーっと行くと
P1282641.jpg
ヒトになる。


ずいぶん変わったなと思う、

そしてこの続きはどう変わって行くのかも気になる。




ここからまたサルに戻るとか?



ないか



深夜から
「ヒトが文明を捨てたら?的くだらない妄想」情報

今年の正月の写真、、、

昨日に続き正月の写真
P1032544.jpg
自分との関係で言うと、

マジックを披露する 姪っ子

アシスタントを務める 母

アシスタントにぶら下がる 娘×2

ひ孫のマジックのネタをガッツリ覗く ばあちゃん



何故か昭和の臭いがする。






夜から
「孫まみれ」情報

ミラクル

正月に兄からもらった「不思議な果実ミラクルフルーツ」
R9232583.jpg

R9232584.jpg
テレビで見たことはあるけれど実物を見るのは初めて

これを口に入れて舌の上で転がした後、
すっぱい食べ物を口に入れると 不思議な事に甘く感じるらしい。

いつ試してみようか、、、

実はこういうのなかなか開けれないタイプです、
もったいなくて。






深夜から
「ミラクル体験へ一歩踏み出せ!」情報

これで安心

ずっと気になっていた物を購入。


P1242633.jpg
USBで充電できる充電池、他に特別な機能はありません。

自分はイーモバイルの電池の減りが早くてストレスだったので
予備電源として買ったのだけど、

他にもUSB充電の物が多いので意外と重宝してます。







夜中から
「伝わらないと分かっててヨメ画伯に便利さを語る」情報

ベビーサークルもしくは

我が家の双子がつかまり立ちをはじめた。
二人が個々に好きな場所に移動すると非常に面倒。
ということでベビーサークルを購入、、、
P1212628.jpg
結構広いので家族四人で入っても十分くつろげます、
170センチの僕が寝れます、そして寝返りも余裕です。

しかもこれ、
送られたパーツを全て使わず広さを半分にしてこの大きさ。

全部のパーツを使うと家族全員寝れます。


二人の身長だとサークルと言うより小さな部屋だな。



なのにふたりは窮屈そうにしている、、、






夜から
「泣きやまないので結局家族全員サークルの中で過ごす」情報

子供格闘技動画

韓国の子供がテコンドーをしてるのがなんともかわいい


かわいらしい











夜から
「無傷」情報

さすが

今朝アップルから小さい箱の荷物が届いた。

随分昔に買ったipod nanoの初期の物が発熱する危険があるため
無償交換してくれるというので交換品を待ってたのです。

厳密に言えば待ってた事すら忘れるくらい時間が開いてた。

で、箱を開けるとビックリ。

新しい型のipod nanoが入ってた。

さすがアップル






朝から
「ピンチをチャンスと捉える」情報

届く

北海道からジャガイモが届く
P1082606.jpg


20キログラム。
P1082607.jpg
ジャガイモが20キロ。









夜から
「ジャガイモレシピ求む」情報

先週末のお客様はMYCご夫妻。目的は一応、彼の転職祝い。
まあ、名目は何でも良くてただ単に会いたかったから来てもらった。
P1092611.jpg
プレゼントを渡して写真をパチリ。後々恩を着せるために撮ってます。

その後はいつもどおりご飯食べて談笑。

ヨメ画伯の作った料理はスリランカカレー
P1092614.jpg
ヨメ画伯が母親から教わったレシピで作ってます。

そしてその母親は
「スリランカ人のスリさんに教えてもらった」と言っている。

どうしてスリランカ人の知り合いがいるのかよく分からないが
他にも母親は何故か、不思議な知人がたくさんいる。









夜から
「母親スパイ説有り」情報

いつも何か頑張ってる人

画伯の友達こやぶちゃんが我が家にやって来た。

膝の上に乗る娘と転がってる娘。

久しぶりに会ったこやぶちゃんは
いつのまにかリンパマッサージ師になってた。

いつ会っても何か頑張ってる。





夜から
「大事なミーティングにむかう人」情報

二人乗り、親から目線


いまだにちょっと人数が多いなと思う。


このベビーカーの横を一人乗りが通ると
まるで ヨメ画伯が アメ車を運転してるように見える。



シブイぞ画伯。








朝から
「果敢に攻めて、ポールと壁の間に挟まる人」情報

ピンとこない


551のぶたまんとメリークリスマス





夜から
「大阪の定番」情報

ピンとこない


フラ・クリスマス



クリスマス気分でもないし、

フラとクリスマスもピンとこない





夜から
「無理やり」情報

NENDOがデザインするマウスKANDENCHIが面白いことになってます。
KANDENCHI02.jpg
KANDENCHI07.jpg
KANDENCHI05.jpg
KANDENCHI06.jpg

さすがNENDO







夜中から
「既成概念を取り払う」情報

折り紙的な動画

折って折って折っていくとクルクルなる動画

面白い、暇が出来たら作ってみよ。

暇が出来たら、、、






夜から
「その気がないときの常套句」情報

どうなんだろうか

週末の夕方、みかんを食べながらぼ~っとテレビを眺める。
するとテレビからみかん情報が
PC032339.jpg
最高級ブランド田村みかん。
有田みかんよりも少し北の田村と言う産地のみかんらしい。

すると「これって田村みかん?」とヨメ画伯が食べてるみかんを指差す。
PC032342.jpg
生産者厳選、田村、M、こだわりみかん。

田村産か?

それとも

田村さんか?






夜から
「おいしいからどっちでもええか」情報

大阪城名物?

大阪城外堀の近くでほぼ毎日同じ場所で歌う黒人歌手
、、、じゃなくてロボット。

上手にキーボード弾きながらノリノリで歌います。
黒人歌手1
それがまた中途半端にリアルで、正直不気味。
そのうえここで黒人歌手ロボが歌ってる理由も良くわからない。


まばらに人は集まってます。
・・・・・よく見ると一番右のマスクの人、怪しくないか?
黒人歌手2


近づいて確認してみる。
黒人歌手3
あなたがこの黒人歌手を操っていたのね

・・・・

・・・・・・


何故?




夜から
「黒幕」情報

似てる

PB242301.jpg
似てるわー






夜から
「何"で"リング?」情報

日曜日の午後に


本でも読もうとカフェへ

横のおばちゃんがうるさい。しかも胡散臭い、
聞きたくなくても聞こえてくる。
「その方角はダメ」
「そこに住みたかったら再来年」
「来年なら○○か○○に住みなさい」

それ、俺が前に住んでた場所と今住んでる場所やーん。

関係ないのに心臓バクバクいってるやーん




夜から
「引っ越そうかな」情報

ステキなデザインのサイコロ
Suzy Lelièvre
gravite4.jpg

これは欲しい。


バランスが偏ってるから出目も偏るかな、


その前にサイコロ、、、使う?

でも欲しい。



夜から
「ここ10年は使ってません」情報

アート。。。

以前たまたま通った場所でこんな展示が、
アートだそうです。

説明によると大阪に関連する物を組み合わせることで
何かを表現してるらしいです。

途中で読むのが面倒になったのでわかりません。


アートって難しい。




夜から
「船に車が乗っかってる組み合わせはどうもなー、、、」情報

国際宇宙ステーションが加速した時、中の人はどうなるかの実験映像。
ほのぼのしてていい感じです。

古川聡さん含む三人のおじさん、めちゃくちゃ頭のいい人たちが
ふわふわ浮いて半笑い。

それだけで宇宙は凄いと思える。






夜から
「重力は感じてるけど頭の中フワフワしてる」情報

道端で少年がパパッと絵を描く少年の動画

これを見て、子供の頃に
BS番組のボブロスに夢中だったのを思い出した。

アフロのおじさんが風景画を
驚異的なテクニックで描きあげる番組

しかもボブさんがほんとに良く喋る。

あの衝撃は今でも忘れられない。

因みにこんな人、(おしゃべりが長いから早送りにされてます)

うんうんこれこれ

今見てもあの頃のワクワクが蘇る。
この番組始まったら嬉しくて仕方なかったな。






夜から
「我が心のアイドル ボブロス」情報

答えは未だわからず


「ドライヤーン」

多分自分が思ってる物じゃないな。



夜から
「ドライヤーの可愛いやつ?」情報

大打撃


logo.gif

明日大阪では大阪マラソンなる催しがある。
もちろん東京マラソンの成功にあやかった二番煎じイベント

まあどんな形でも盛り上がって大阪が活性化するといいな。

ただ、一つだけ問題が。
crs_img_map_01.gif
マラソンコースが自分の住むマンションを遠巻きに囲んでます。
しかも大好きな大阪城のお散歩コースが明日はマラソンコースに。


明日は家で静かにしとこ。







夜から
「間寛平とリディアシモン、、、」情報


なつかしの世界観


天気の良い日、高層ビルに雲がうつると、
そこだけ昔のファミコンみたいなピクセル画に見える。


と、ヨメ画伯に言おうと思ったけど
どうせ ふ~ん、としか言わないだろうから
写真だけ撮っておいた。




昼から
「画伯、そろそろ活動再開、、、か?」情報

久しぶりに友達と

今日は久しぶりに地元の友達家族と
いつも散歩で行ってる大阪城の西の丸庭園へ。

芝生の上で弁当を食べる。
子供そっちのけでサッカーボールを蹴る。

ひとしきり遊んだら急に大雨が降る。

雨がやんで近くのカフェに移動。
ひとしきり喋って解散

こういう一日が最近妙に楽しい。




PA232230.jpg
解散する時に友達家族をパチリ。
しっかり母さんとグダグダ父さん。

帰路の途中で人の波に飲まれた、、、
PA232231.jpg
そういえば、今日はグンちゃんの二日目だった。





夜から
「ファンをうなぎと呼んでる」ワイドショー情報

行列

週末のお散歩はいつもの大阪城
大阪城ホール側面の通路を抜ける。

左に見えますのは

グンちゃん行列

写真は12時頃

コンサートは18時

立ち見席のために、、、


噂は本当、大人気だな。





昼から
「あきらかジャニーズの時とは空気が違う」

カメラ小僧

ならぬ

カメラじぃ



どうやらメロメロみたい






夜から
「マゴパワー」情報

来阪


大阪に来てるのか~。






昼から
「兄貴の影響で自分も聞いてた」情報

土曜日の昼に


大阪城のそばで
ゴスペル

は別にええけど

人多くない?





夜から
「ゴスペルを始めるきっかけを知りたい」情報

珍しく


海的な場所に行ってみる。





夜から
「ホント珍しく」情報

少し頭が


大きくないか?







夕方から
「ほぼ三頭身」情報
