基地


春ごろ散歩中に偶然見つけた場所

レッドブル号の秘密基地(1F部分)。

この車高と天上のピッタリ具合から推測すると、
おそらくこの 基地はレッドブル号に合わせて設計されている。





夕方から
「ビジネス街」情報

毎日忙しく

毎日PCに向かっているものの忙しくしていたのでブログも久々の更新。
いつぶりかな。

思いのほかネットショップ運営が忙しかったり、
双子姉妹が元気良すぎて相手するのに忙しかったり、

最近また存在を見直されてるGIFアニメーション、
作ってみると意外と楽しい。

麻100%のハンカチです。

画伯も成長

ヨメ画伯が子供たちに作ったお弁当
P5183916.jpg
画伯も器用になった・・・
のではなく売ってる型押しでつくったミッキー。

むこうのミッキーがシャクレてるのは気にしない。

いざ食べるとき蓋にくっついて無残だったことも気にしない。




昼から
「子供たちにはこれが最高」情報

決定的証拠


被害者「娘B」
加害者「娘A」



夜から
「歯が八本」情報

必要性

わかった事、

専用ケースは必要









朝から
「この人、上手そうには・・・」情報

感覚

現在の未読本ストック
P5203146.jpg

自分的にはこれぐらいの量のストックが心地良い

自分の感覚的許容を知ることは案外楽しい






夜から
「自分の器を知る」情報


決断

朝起きる、お腹空いてる、悩む

作るか? 出るか?

悩む


そして

出た



多分最初から決まってたな



朝から
「茹でるしかできないのだから」情報

時代遅れ

娘Bのいたずら

こんな理由で遅ればせながら我が家にも
音楽をダウンロードードする時代が来た。






夜から
「CD世代」情報

念願の物

ずっと欲しかったホウキを購入。
昔ながらの棕櫚箒(シュロホウキ)
PC272463.jpg

細くてソフトな使用感、いいです。
PC272464.jpg








深夜から
「ホウキを買ってと妻にねだる男」情報

こやぶちゃん現る

昨日こやぶちゃんがやってきた、
ヨメ画伯と自分の誕生日の丁度間の日に。

わざわざプレゼントを持って遊びに来てくれた。
P1062566.jpg
つまらないものですが、、、笑

P1062568.jpg
とてもかわいらしい。

食事して談笑、家族が二人増えたのでなんか騒がしい。

娘たちの相手をするこやぶちゃん、嬉しそうに笑う娘たち。
P1062571.jpg
後姿だとこやぶ団長の説教を聞く団員のようにも見える。


どうやら軍団のシンボルはボーダーの靴下らしい。
P1062572.jpg
なんかわからんけど終始三人で楽しそうに笑ってた。


ほんとうにありがたい。

本当に。





夜から
「そうだ京都へ行こう」情報

のんびり年を超す

新年明けましておめでとうございます。
正月休みを奈良で過ごしてます。

帰省以来ずっとイーモバイルの電波が入る場所を探してたら
年も明けて今日に至ります。

何もない田舎に来ると、無性に散歩がしたくなる。
PC312536.jpg
「人の少ない公園もいいな」と思ってないけど言ってみる。

PC312532.jpg
「空気がおいしい」と、本当にどうでもいい事を口走る。

PC312535.jpg
究極の岐路に立ってる事に気づく。





そんな事してたら
PC302522.jpg
歳をとる。





夜から
「素敵な年末の話」情報

戦利品

日曜日に娘を連れて友人宅に遊びに行った。

友人が貸してくれた指の形のオモチャを痛く気に入る娘。
何があっても放そうとしない。
PC252461.jpg


無理やり取りあげようとすると
PC252462.jpg
指さし攻撃で応戦。

しばらくやり合ったけれど結局娘の粘り勝ち
戦に勝った娘はこの指を我が家に持ち帰ることに成功。










夜から
「10分だけ遅く生まれた次女」情報

離乳食(クリスマスバージョン)

週末娘たちを連れて奈良に住む両親宅へ。
目的は姪っ子にクリスマスプレゼントを渡すため

折角クリスマスなので娘たちの離乳食もクリスマスバージョンに
IMG_0636.jpg

IMG_0634.jpg

純和風の食器がいい味出してるな、、、

0歳児の二人は当然興味を示さず、ただ口を開けて待つだけ。






深夜から
「親の自己満足だけど大満足」情報

ちょうどいい

ちょうど良さそうな箱を見つける。

本当にちょうど良さそう。

いや絶対にちょうど良いはず。


確認してみる
PC212457.jpg
ちょうどいい。



何も分かってない娘は終始笑顔。

父親の思いつきに付き合わせて申し訳ない、
ちょうど良さそうだったので つい。









深夜から
「10分だけ早く生まれた長女」情報

白山陶器

先週末、白山陶器大阪ショールームに行って食器を数点購入。
PC202447.jpg

PC202440.jpg

PC202443.jpg

PC202445.jpg


PC202441.jpg

PC202442.jpg










夕方から
「食事を美味しくする一つの方法」情報

餅つき

以前住んでた町の餅つきに誘ってもらった。
と言っても今住んでる場所から一駅隣なので歩いて15分程。

本当の目的は地元の友達に会うため。
PC042348.jpg
手前一列同級生とその奥さん&子供たち。

久しぶりに会ったけどみんな相変わらずでなにより。
若干一名ワインをたしなむようになってたけど。







夜から
「かわりない事の重要性」情報

MYC現る

本日MYCご夫妻が娘たちにプレゼントを持って遊びに来てくれた。

貰ったプレゼントにまたがる娘&順番待ちの娘。
PB262309.jpg
興味津々、色んなボタンを楽しそうに押しては笑う。

久々に会ったMYC夫妻は相変わらず仲がよくていいコンビ。
今日も楽しい時間をすごせたな。




深夜から
「MYC、起きてる時は全く面白くないが寝言は天才的に面白い人」情報

意外性

シロップのボトルをまじまじと見てみる。
2011112115240000.jpg
ライオンがトレードマークか、勇ましいな。

甘いシロップの瓶にライオンね、
意外性があっていいねー。




なんて独り言言いながら顔近づけてよく見る。
このライオン、、、
2011112115250000.jpg
草むらで寝てるやん、

意外性のたたみかけやん。




なんて独り言を言いながらシロップを棚に戻す。








夕方から
「実家に帰省中の画伯と娘たちよ、父さんこんなことして待ってます」情報

勉強不足

大阪府知事の候補者。

自分の勉強不足で誰に投票するか決めれない状態。

絶対投票しない人なら直ぐに言えるけどね、、、







夜から
「地方都市のはなし」情報

総裁様

今日は久しぶりにデザイン学校時代の友達
総裁(あだ名)が子供と一緒に遊びに来てくれた

イケアのぬいぐるみを貰って上機嫌の娘
PB092284.jpg
このいい感じに気の抜けた風貌。

たぶん日本人には出せない絶妙な雰囲気。

かわいい。




夜から
「ねずみの重量挙げ」情報

気概

疲れてたのか昨晩は10時頃に就寝
そうするとなんだか今日はスッキリしてる。

仕事部屋から空なんか見上げてみたりして。
R9232562.jpg
なんとなくいい事がありそうだと思いながらデスクに向かう。

すると横のデスクでヨメ画伯がパソコンを見ながら大喜びしている。
いつも見てるブログの主が妊娠したらしい。


自分の事のように喜ぶ画伯、





早速いい事あった。





昼から
「これから早く寝よう」情報

外的要因による価値観の急変

以前買った雑誌「WIRED VOL.1」
必要な部分だけ切り取って捨てるつもりでデスク脇に積み上げてた中の一冊。
PB052275.jpg
カッター片手に読み返してみる。
読んでるうちにふと思う、そろそろVOL.2が出る頃かな?

何気なくamazonで検索してみると・・・

驚いた事にVOL.1にプレミアがついてた。
480円で買った本が中古で1600円~4500円で売られてる。

うゎ と小さく声が出る。

そして慌ててカッターをしまう。

そしてそーっと本棚に戻す。



そしてヨメ画伯に自慢する


「ふ~ん」って言われる








夜から
「やっぱりね」情報

在宅ワーカー

仕事部屋にヨメ画伯がやってきて
「一人おねがい」と言って時限装置を置いて行った。
R9232554.jpg
この装置、少しキョロキョロして3秒くらいで起動。

デスクをバンバン叩く、

よだれたらす、

ぷぇいぷぇい と連呼する。


さすが画伯
どえらい装置を生み出したな。

しかも ふたつ・・・












昼から
「お陰で 知らなかったショートカットキーを発見」

緑いっぱい

お休みの日、しょっちゅう行ってる大阪城西の丸庭園へ。
今日、文化の日は入場料が無料らしい。
PB032271.jpg
大阪市内では特に緑の多い場所。
大阪城の屋根までが緑。



緑が多いって素晴らしい
そう思いながらふと足元をみる、、、
PB032273.jpg
緑、

素晴らしい。

ここまで揃うと恥ずかしくない。

むしろ服が緑じゃない事に後悔してる。

バッタがうらやましい。







夜から
「自分だけしかわからない照れくさいツボ」情報

大阪あきない祭り

散歩してたら近くの公園がこんなことに

大阪あきない祭り
流行りなのかユルキャラがうじゃうじゃ


その中で異彩を放つキャラが。



ゆるくもかわいくもない
良いのは姿勢のみ。






昼から
「大阪景気回復の起爆剤」情報

ベタスナップ






夜から
「実家の裏山」情報

近未来カー

注文していた近未来カーが本日届いた
PA042159.jpg


メタリックなホイールが1・2・3・・・・・・・・12個
ツーシーター(ドリンクホルダー付)
PA042161.jpg


それだけじゃない
ウィーン・ガシャン・ガシャン・ウィーン
PA042162.jpg
見たことない折りたたみ方。



トランスフォーマーにこんなキャラ
出てなかったっけ?







夜から
「目立つんだわコレ」情報

知らない道を歩く

でかい建物に向かって

知らない道を選んで歩く


人に道を聞いたりしながら歩く。







昼から
「散歩と言う名の暇つぶし」情報

全国の図書館

全国の図書館の貸し出し状況がわかるサイト
カーリル
カーリル

図書館を利用する人には便利なんじゃないでしょうか。






夜から
「因みに自分は買う派です」情報





便利グッズ

自転車で出かけた時にいつも持っていく物のひとつ


シャコーンと脚を引き出して


自転車のペダル部分にはめると


スタンドになると言う便利グッズ





街乗りでは結構重宝します










夜から
「欲しい人は欲しいモノ」情報

ロハスフェスタなるもの


ヨメ画伯の友達こやぶちゃんが

雑貨学校の同窓生三人で
ロハスフェスタに出展するそうです。
15_image.jpg

ロハスフェスタの事はよく分からないけれど
なにやら手作りの雑貨を売るらしいです。
楽しそうに準備してるらしいです。

そんな三人組みのブログsampoの一歩

たのしそうやね。





夜から
「今からロハスの意味を調べてみようかな」情報

なんとなく行く店

たまに行く淀屋橋ODONAの本屋、
そこに行くとなんとなくついでに同じフロアの
雑貨屋さんに行ってた。

特別好きでもないけれど、なんとなくいつも入る店。


先日も同じコースで行ってみると、、、
なんか違う、

うん、店が違う。

潰れて違うテナントが入ってた。

そして新しく入った店が
20110919224553e2d.jpeg
白山陶器大阪ショールーム

直営店は東京に次いで2店舗目。

何年か前、ヨメ画伯と一緒に青山のショールーム
を地図片手に探し回った事を思い出すわ~。

その時買った珈琲カップは今も大活躍してます。


ってことで、
新しいテナントの方が断然好きな店でした。






夜から
「雑貨屋さんが潰れたお陰と言うか何というか、、、うん」情報

どうしても伝えたいこと

駅の階段に何やら規則性のある模様


近くで見ると納得

どうしても伝えたかったんやろな~。

気迫すら感じる。





夜から「C 」情報

土曜日なので

少し遠めの

喫茶店。






昼から
「週末の静かなビジネス街フェチ」情報

ドラゴン


マットなフィルムに龍のマーク
緑が少し入った黄色も渋いこれ


生姜焼きのたれ。




夜から
「今晩のメニュー」情報

これにしよう


今日のラッキーカラーなんで、
これにします。

乗って帰りたいんですけど
ガソリン入ってますか?

じゃあシートのビニール剥がしといてくださいね。


意味不明な妄想をしてみる。

車の事は全く詳しくないが
ただ、これが高い事はなんとなくわかる。





夜から
「愛車はベビーカーを二台
ほど所有」情報

×2

P9072117.jpg
約一月前、長女初めてケタケタと笑う。

それを見てヨメ画伯号泣。

昨日、次女初めてケタケタと笑う。

それを見てヨメ画伯号泣。



ヨメ画伯よ、これから何回泣くつもり?





夜から
「そうか、それもこれも×2か」情報

部品交換?

テレビの調子が悪いので修理を頼んだ。
201109091614000.jpg
慣れた手つきで裏面をはずす、どうやら液晶の交換が必要らしい。


交換用の液晶を取りに行くと言って出て行ってしまった。
P9092121.jpg
なんとなく工場に持って帰って交換するのだと思ってた。
なかなか見れないので少しうれしいかも。

この器械が解体するとどうなるのか、、、

テレビの解体ショーをじっと見続けること10分。
そしてこれが故障箇所を取り除いた状態、、、ってこれ
P9092122.jpg
もはや部品交換の粋を超えてるやん。





夜から
「液晶テレビ-液晶=品疎なフチ」情報

我が家の計算式

昨日の晩は地元の友達夫婦が遊びに来てくれた。

一歳半の子供は元気いっぱい、
投げたボールを追いかけてテーブルの下を這うやんちゃ坊主
P9032089.jpg

初めてあった時は赤ちゃんやったのに、、、
たったの1年半でこんなに元気に走り回ってる。

ホント子供の成長は早い。

てことは、一年2ヶ月後の我が家は
こんな感じ×2・・・ですね。


・・・・うん


ですね。









夜から
「何でも×2で考えるクセ」情報






コミュニケーション

存在を確かめ合う二人
P9022080.jpg





夜から
「双子の向かい合わせ」情報

一度に三回

風呂に入る。

体を洗って湯につかる

すると、

双子の一人が運ばれてくる
体を洗って湯につかる

返す

すると、

双子のもう一人が運ばれてくる
体を洗って湯につかる

すると、

こうなる。
P8272029.jpg

夏に三度も湯につかるの、、、結構キツイ





夜から
「二人目が入ってきたときはデジャヴかと思う」情報

昼食

今日の昼食は家の近くの店。
20110828224800.jpg

どこの店に行くか悩んだり、考えるのが面倒なときは
とりあえずここに行くことにしてます。




夜から
「安心感」情報

実家を守る

実家のキッチンの窓にヤモリ
P8221972.jpg
よく見ると結構可愛いな。




夜中から
「自然の中の家」情報

孫シフト

テラスでミルクを飲ませてもらう娘。
P8211939.jpg

飲ませるおばあちゃん。
横で虫を追い払う為、
ラケットを構えるおじいちゃん。

完璧な孫シフト。





夜から
「VIP待遇」情報

帰省といつもの

お盆をずらして帰省、
子供たちを連れて帰るのは今回が初めて

いつもどおり実家のマスコット犬、愛されるアホ犬に挨拶。
P8211945.jpg

静止画だととても利発に見えるのだけど
P8211941.jpg

誰も「待て」と言ってないのに待ってしまうらしい。
P8211942.jpg

ためしに「よし」と言ってみたら食べだした。
いったい彼は何に待たされたのだろうか。

しかも食事中に何度もこの状態になってた。


なんかよくわからんけどとりあえず
いやされるわ~




夜から
「車にでも襲い掛かろうとする犬」情報



禁煙席

初めて入った店でお昼
禁煙席に案内してもらったら
半地下に、しかもゆったりソファー席。

なんとなく得した気分。





夜から
「些細な幸せ」情報

渋い家族

テレビに釘付けの娘達
P8161925.jpg
良く見たら葉加瀬太郎じゃないか。

渋いぞお前たち、
3ヶ月で葉加瀬太郎なんて。




って そんなはずはなく

ヨメ画伯が強引に見せてた




夜から
「画伯的英才教育」情報

新社屋

アップルの新社屋の完成イメージが凄い。
iphone_20110815013933.jpg

うん


凄い。







夜から
「新社屋の粋を超えてるね」情報

久々のこやぶちゃん

ヨメ画伯の友達、こやぶちゃんがやってきた。

ハイテンションで子供をあやしてくれるこやぶちゃん
P8161937.jpg

我が家の食器に興味を示すこやぶちゃん
P8161938.jpg

愛娘に 親分 というあだ名をつけて帰ったこやぶちゃん。


あいかわらず元気。

ええわ~






「陽の気を放つ人」情報

ゴールド

P8131921.jpg
ニュースで金の値段が高騰していると言ってた。

無知な自分はこの円高(正しくはドル安)が
金高騰に影響してるとは知らなかった。

このヨメ画伯が毎日つけてる
結婚指輪はいくらになるのかな?・・・ふふふ





夜から
「アカンアカン」情報
