男袋

「男袋」
R9232457.jpg

R9232458.jpg
W:220mm H:200mm


スタンプ


感光タイプの機械で作ったスタンプ。

まずまずの出来、充分使える。



朝から
「ハンコを作ろう」

プチカスタム

ずっと前に買ってた紫のシャツが出てきた。
ちょっと物足りなかったので、
ラバーの転写シートでラインを入れてみました。

before
P7170077.jpg

after
P7170079.jpg

P7170080.jpg

P7170088.jpg
手順の撮影忘れてしまった。工程は以下の通りです。
採寸→ラインデータ作成→カッティングプロッター出力→アイロン圧着→完成

ラインのピッチを決めるのに時間かかったけど、
作業時間だけで言うと20分くらいで出来ます。

これから夏本番、活躍しそう。

僭越ながら公開

hpgazou.jpg
http://rhbdw.com/

ボチボチ作ってた自己紹介ホームページ、
未完成ですが一応体裁だけ整いました。

ビジュアルはかなりシンプルにおさまってなかなか気に入ってます。

殆ど中身がないのでこれまたボチボチ追加していきます。

いや~初めてWEB作ったけど大変。
何事も経験すると本業でやってる人の大変さが分かる。
感謝感謝。

よかったら感想教えてください。
因みに、どちらかと言えば褒められて育つ方です。笑



昼から
「上の挿絵は準備中画面です」情報

家具製作報告04

完成。
展示が終わるまで預けてるので
来年の一月末まで帰ってきません。
stool ami01

stool ami02

stool ami03

stool ami04

stool ami05

stool ami06

stool ami07

stool ami08

stool ami09

stool ami10

stool ami11

リメイク革張りスツール

拾ってきた安っぽい喫茶店椅子の脚。
前職場、社長椅子の座面。
余ってたウレタン。
買い置きしてた牛革 ヌバック。
R0011439.jpg
ぜーんぶ家にあるもので組み上げたスツール。

R0011434.jpg
平行に見るとかなり軽快な印象。羽が付いた虫みたい、飛べそう。

R0011438.jpg
革はしっとりしたさわり心地。
結構綺麗にステッチも入った。ミシンは悲鳴を上げてた。

2009090809430000.jpg
革張りする前のウレタン下張りの状態

R0011454.jpg
本棚の横、壁際に置いてちょっと本を見たり探したりするときに使ってます。
座り心地抜群で結構長い間座ってても疲れない。


いつもは椅子張り職人の友達に手伝ってもらってるのに
今回は自力でやってみた・・・・職人はやっぱりスゴイ

リメイク家具を作るのも結構楽しい。
またゴミが溜まれば作ります。

カメラ用ストラップ


革を裁断して、

R0011429.jpg
寸法合わせして、金具と勘合を見て、

R0011430.jpg
ドンドンして、ガッチンガッチンして、キュッとして

R0011432.jpg
完成、ドーン!

R0011433.jpg
アップ、ドーン!


アカン、写真のタイミングわからん。
工程を段取りよく見せたかったのに。


とりあえず、
カメラ用ストラップを革で作りました。
既存の物を参考に作ったのでデザイン云々は全くナシ。
コレをベースに次回はもう一工夫したものを作る、、、つもり

欲しい人はご一報ください。

家具製作報告

家具製作の進捗
R0011398.jpg
本組みが完了。
組みあがって立体になると急にテンションが上がる。
R0011397.jpg
組みもピッタリで気持ちいい。
ホゾ組みという基本的な組み方、外見では全くわからないけど
左右の木は、中央の木を貫通して手を繋いだ状態で組み合ってます。
釘もネジも使わず木のみで出来てます。


次は塗装、そして座面張りへと続きます。

STOCKY CHAIR

ずいぶん前にコンペ出展用にデザインした椅子
stocky chair 


詳細ページは画像をクリック

STOCKY=ずんぐりむっくり
重心を低くく安定感を出しつつ、前側の足を細くすることで
軽快で愛嬌のあるシルエットを表現。

文字通り「ずんぐりむっくり椅子」
こうしてみるとHumptyDumptyが体育座りしてるようにも・・・

このずんぐりむっくりは、
製作ありきでデザインしたので一応作ることは可能。
でも実用の域にはまだまだ到達してません。
ここからブラッシュアップが必要なんです。

ここから諸々の条件と照らし合わせて
機能とデザインの落としどころを探っていく。
この工程が重要、とても大変で地味な作業。

とりあえず自作でサンプル一脚制作してみようと思ってます。
先ずは1/5モデルから。


自分の店に並ぶ日がくる、かも

誰か買ってね。

写真展のフライヤー

over-the-border-09.jpg

over-the-border-09ura.jpg

フライヤーデザインの依頼を頂いた。
大変気に入ってもらえたので一安心。

東京の友人が主催する写真展。「OVER THE BORDER 09’
バックパッカー達がそれぞれ旅の写真を持ち寄って展示するグループ展です。
今年で2回目。今回から大阪・東京の2都市開催だそうです。


