リサイズ

イケアで買ったクッション
R9232180.jpg
じっと見てると"アレの上にのせるといいんじゃないか?"と ふと思う。

R9232181.jpg
破って中身をズボッと抜き出して、生地ごとひっくり返す。

R9232183.jpg
アレの型をとり、ラインを入れる。

R9232184.jpg
ミシンでガリガリ縫いつけて完成。

「おむすびクッション」


用途はコチラ↓

PB280692.jpg
エレファントスツール用クッション。
裏面はラバー加工されてるので滑りません。

PB280687.jpg
うん

PB280688.jpg
うん

PB280690.jpg
うん



朝から
「冬支度」情報

植え替え

ガジュマル。家で一番の古株です。6年くらい一緒に住んでます。
uekae1.jpg
さすがに鉢がきゅうくつになってきたので植え替えをしました。

uekae2.jpg
土、敷石、肥料、全て100円ショップで購入。量がちょうどいい。
土と戯れる事30分程度。

uekae3.jpg
完成!
少し鉢に貫禄負けしてるけど、これからの成長が楽しみ。


uekae4.jpg
このアシンメトリー具合、愛しいわ~。

そして、ガジュマルの古巣には
uekae5.jpg
家で2番目に古いアスパラガスが入居しました。
この スカスカ具合が絶妙。

uekae6.jpg

uekae7.jpg


なんか声をかけてやりたくなります。

癒された~。




朝から
「ガジュマルの次にアスパラガスを買うセンス」情報

毎日お世話になってます。

一目惚れで買ったROWENTAのコーヒーメーカー。
今はもう生産中止になってます。買っといてよかった。
R0012052.jpg

R0012053.jpg
デザイナーはあのジャスパーモリソン
シンプルなのにしっかり存在感があるデザイン。

使い勝手もシンプル。自然と使える感じがします。
全てにおいて無駄が無い。

コレのおおかげで毎朝のコーヒーが楽しみになります。

お気に入りの道具だと使う手間が楽しみに変わる。
デザインのちからってすごいね~。



朝から
「コーヒー好きと言うより、コーヒーを飲んでる自分が好き」情報

芽生えラッシュ

我が家の観葉植物が芽生えラッシュです。

ザミア
R0012049.jpg

ガジュマル
R0012050.jpg

クワズイモ
R0012048.jpg

カポック
R0012051.jpg

すごいわー、生命力を感じる。
大事に育ててやらなければ。

来客用に

昨日のお買い物
こんな物を買いました。
R0011897.jpg

R0011898.jpg

R0011899.jpg

R0011901.jpg

R0011903.jpg

かなり大き目のサラダボウル。
シンプルで、このスマートな収まりにやられました。

たくさんの人を呼ばないと出番なさそうです。

柳宗理 エレファントスツール

我が家のインテリア
柳宗理デザインのエレファントスツールのグレー
主張しすぎないようにグレーを選択。
R0011866.jpg
悩んだけどこれが良かった、目立ちすぎず程良い存在感で馴染んでます。

スタッキング可能
R0011863.jpg

現在はソファーの背面に並べて置いてます。
R0011860.jpg

どうしても並べたかったのではじめから3脚買うって決めてました
R0011861.jpg

どこにでも馴染むのがこのスツールの凄いところ
R0011862.jpg
見る角度によって表情が違うのも気に入ってます。
ベタですけどやっぱり柳宗理はすごい人だと
このスツールを見るたびに再認識させられます

愛着ある物に囲まれて生活するのはいいもんだ。

掃除

R0011737.jpg
クライアントからの返事待ち、早く進めさせて欲しい。
雨なので散歩もな~、めんどくさい。
でも暖かいので動きたい。

じゃあ、掃除でもするか。ってことで朝から
いろんな所掃除した。
ソファーもベランダでパンパン
して、仕上げはファブリックミストをプシューっと。

会社勤めの時はこんなときどうしてたかな?
ひたすら時間が過ぎるの待ってたな。

残るは風呂トイレ。
そういえば今日はフィギュアスケートか。
見れるな。

・・・・違いますよ。
掃除してスッキリ気持ちよく真央ちゃんを応援するぞ、
みたいな事じゃないからね。

カタツムリ

前に神戸で買ったカタツムリのオモチャ
脚の部分がタイヤのように周って殻の部分もグルグル回る。
カタツムリ
塗装された物もあったけど
無垢の木目が素朴で良かった。


不思議な物で置物は
単体でレイアウトするのは難しい。

逆に二つ以上並べるとそこに空間が出来て、
見た人はそれぞれの関係性を想像し始める。

そこに深みが出るんやろな~。
おもしろいな。



で、
この二匹はどういった関係ですかね?

新入り(ザミア)

新たに観葉植物が増えました。
全然買うつもりなかったのに、コレは完全に「出会い」や。
R0011546.jpg
ザミア

聞くと、この大きさはあまり無いとのこと、

ザミアは水のやり方でずいぶん育ち方が違ってくるので
あまり水をやりすぎない方がいいらしい。

しかも一生付き合えるみたいなので
一緒に歳をとっていきたいと思います。


買ったのはオリジナル照明の店flame
セレクトも置いていて、全体的にセレクトが渋いので好きな店。


緑がある生活は素敵やわ~。
我が家のクリスマスプレゼントになりました。

白黒動物園

我が家の白黒動物園、
doubutsu01.jpg

doubutsu02.jpg

doubutsu03.jpg
これは東京に行ったときに購入したもの。

道具を使わずに手だけで組み立てることの出来るペーパークラフト。
ホントに簡単で子供でも簡単に作れます。

白黒の動物のみ、彩り一切無し!
これがなかなかカッコイイ、そして少し可愛い。


作っているのはかみの工作所
色々なデザイナーが参加するプロジェクトで、他にも
デザイン性の高いものが多くある。

どちらかと言うと玄人受けするものが多いかな。

どの商品を見ても、おぉ!ってなります。





で、ウチの白黒動物園、実は
doubutsu04.jpg

doubutsu05.jpg
トイレで営業してます。

遊びにきたら是非トイレへ!


柳宗理 シェル

1256701504-2009102716080000.jpg
1256701503-2009102810160000.jpg
大阪証券取引所 建物の一階にある上島珈琲には柳宗理のシェルがいっぱい並んでる。

知る限りほかの上島珈琲では置いてない。面白いかたちでかわいい
ウチにも二脚あるけどこれだけ並んでると迫力が違う。

ちなみにウチは張り地オーダーで深いグリーンとチャコールの粗めの生地を選んだ。

乾燥

1256089022-2009102109020000.jpg
乾燥してきた
何年も使ってる加湿器登場。

夏に引っ越ししたので新居では初登場、定位置がまだ決まってません。

Konstantin Grcic

R0011240.jpg
P1000017.jpg
P1000019.jpg
R0011225.jpg
R0011224.jpg
R0011230.jpg
R0011237.jpg
R0011221.jpg
R0011220.jpg

やっと届いた。
ずっと待ってた椅子が来た。

CHAIR ONE
コンスタンチン・グルチッチのデザインはやっぱりスゴイ

見た目の硬そうなイメージに反して、
実際に座ると包まれるような感じでとても座り心地がいい。

材質はアルミなので重くなく、スタッキングも可能。
機能とデザインの折り合いの付け方が素敵や~。

仕事部屋のミーティングチェアとして使う予定です。

友達のみなさん座りに来てね。
