椅子だけじゃなく

いつも椅子ばかり作っているので
今回は小物を制作中
PA092174.jpg
使ってる樹種はウォルナット

珍しく簡単な手描き図面で、

木工は自然の素材を使うので極力半端がでないように
考えながら図面を描く。

地味だけど結構好きな作業。






夜中から
「タブレットPCのスタンド」情報

椅子製作(本組)

唐突ではあるけれど、実は地味に作り続けてた椅子。
椅子製作過程
適当な手作り椅子のように見えますが

一応骨格スケールの資料なんかを参考にして
座りやすいとされるサイズで設計してます。

残る作業は脚部製作、塗装、座面張り・・・
完成までもう少しかかりそう。





夕方から
「椅子だらけの我が家」情報

只今製作中

椅子製作です。
前回からほんの少し作業を進めました。
R9232270.jpg
図面から型を作り、
ルーターという器械で型をなぞってます。

R9232271.jpg
ビビリながらゆっくり作業してたら焦げた。
タモという木は摩擦で少しツーンとした臭いがします。

自分にしか聞こえない位の小声で、
「クサッ」って声がでる程度の臭さです。   中の上です。



これでようやく輪郭が出てきた。
頭の中にあったものが現実になってくる感覚。ええ感じ。


じつはまだ作り方を決めかねてる箇所があります。
その部分だけ木の発注も止めてます。

さあどうしよ。
たのし





夕方から
「見切り発車」情報

只今製作中

地味~に進行中の椅子
R9232268.jpg
今回は椅子としての構造は簡単だけど
角度とRの取りが簡単じゃないので墨付けが難しい。


継続して地味~に進めていきます。




夕方から
「材質:タモ」情報

新作家具制作中


またもや椅子を作ってます。



昼から
「家中椅子だらけ」情報

椅子製作途中経過

椅子製作も佳境に入ってまいりました。
PA070447.jpg
写真では分かりませんが前回打ち合わせした時よりも
ウレタンの厚みを10ミリ厚くしました。
ほんの少しの変化でも感触は凄く違ってくるから面白い。

PA070448.jpg
椅子の座面に絞り加工をする為、ウレタンに穴を開ける。
この穴ににあのくるみボタンがキュッとなります。(説明不足)

PA070449.jpg
そこに前もって縫製した革を張って行く。
ここらへんから急に椅子として命を持ったように感じます。

PA070450.jpg
なでたり、つねったり、ひっぱったり、
みるみるシワがのびて行くので、見ていて面白い。

PA070459.jpg
ひっくり返してタッカーと言うでっかいホッチキスで
バッチンバッチン留めていく。
このときの総裁はかなり迫力あります。笑

PA070462.jpg
張りあがると、次は絞り加工。あのくるみボタンがいよいよ
キュッとなるんです。

時間が来たのでココで作業は終了。
これが終わると裏張りという作業をして完成の予定。

なかなかイメージ通りの椅子に仕上がってきました。


次は完成報告できそうです。



細かいパーツも製作中

椅子製作途中経過です。
今は座面しぼりの為に、座面と同じ革でくるみボタンを作っております。
R9232134.jpg
なかなかシブイ。
地味で大変な作業ですが完成を想像すると楽しい。


総裁様来訪

昨日は朝から無理言って総裁(椅子張り職人)に
来てもらいました。
100919_01.jpg

当然用件は製作中のコレ
100919_02.jpg
椅子張りの打ち合わせです。ようやく最終段階に突入。

椅子の座面の中身はこんな感じになってます。
100919_04.jpg
チップウレタンの上にソフトウレタンを乗せて二層にする事で
座った時の柔らかさと、沈みすぎない弾力を作り出してます。

100919_05.jpg
どのようにステッチを走らせるかまで細かく決めていき、
そしてどのように張り進めていくかを思案する総裁。
ホントいつも一生懸命やってくれます。

おかげで今回もいい物ができそう。


100919_06.jpg
ひと段落し、雑談する総裁とヨメ画伯。
総裁は雑談も一生懸命。


そんな総裁とはデザイン学校時代からの付き合い。
そういえば昔から一生懸命やったな~。
そしてよく空回りしてたな~。

いつまでたってもステキです。




朝から
「知り合ってかれこれ9年くらい」情報

牛が届きました

椅子の座面用に注文してた牛革が届きました。
とても丁寧で早く対応してもらえて大満足。
P9170170.jpg
しっかし量がハンパじゃない。
テンション上がってきた。

日曜日に椅子張りの打ち合わせ。
万全です!



朝から
「モ~たいへん」情報

出会いとはそんなもの

製作中の椅子の塗装が終わり座面張りの段階に入ってます。

P9140164.jpg
そして今日革の業者さんからサンプルが届きました。
コチラからハギレを送って近い色、質感の物を
探して欲しいとお願いしてたんです。

質感はかなりイメージ通り。
しかし、色が全然違う。
もっとイエローが強いのが欲しかった。

とりあえず製作中の椅子に当ててみると
・・・あら・・あ・・うん・・なかなかいいじゃないか。

偶然だけどなかなかいい感じ。
出会いってそんなもんやね。

と言う事で写真左側の革に決定。
色々使えそうなので1頭買いします(初体験)

今から発注すれば週末の総裁様(椅子張り職人)と打ち合わせに
間に合うかも。

急げ!自分



昼から
「注文してからブログ書けばよかった」情報

椅子製作途中経過


以前図面を描いた椅子の製作を地味に続けておりました、
試行錯誤の末ようやく本組み終了。
2010082912280000.jpg
ここから微調整、塗装、座面張り、まだまだやることあります。
ここまで来るのにかなり苦労しました。
強度や木組み、角度・・・色々。

こんなシンプルで簡単そうに見える形状なんですけど、
シンプル故に難しい部分もあるんです。

また完成したら全く違った印象になります。

ようやく製作

ずっと前に1/5モデルを作ってた椅子
暇を見つけて図面に起こしてました。

図面に起こし始めてようやく気付く問題点も多い。
R0012063.jpg
デザイン設計はこの作業が一番悩ましい。
色々相談しながら修正を重ねる・・・図面に赤が増えていきます。

そして製作。
R0012061.jpg
とりあえず一脚は自分で作って見ます。

実際に作ってみると職人さんの凄さが分かる。
技術や知識って一朝一夕では身に付かない。

とりあえず自作の目標は、製品に近いモックアップのレベル。
職人さんに説明できる程度にまで持っていけたらいいな。

仕事なのだから

立体を考える時
イメージが膨らんだら簡単な寸法出しをして
適当にサササッとモデルを作ってみる

出来上がったらとりあえずカメラを向けて
いろんな角度で撮る。
R0011774.jpg
R0011775.jpg
R0011777.jpg

カメラを覗いて物を見ると、
こう見せたいとか、もっと安定感が欲しいとか、
こんな作り方は無理か?とか
意匠上の願望や構造上の問題点が色々見えてくる。

その願望を頭の中に入れて、しばらく寝かします。
コレが案外重要で、すぐになんとかしようとせず
脳にネタを仕込んでほうっておきます。

すると散歩中なんかに、
急にいい解決法や素敵な形を思いついたりする。
これは脳科学的にも分かってる事で
クリエイティブな発想は無意識の動作の中で生まれるらしい。

つまり何が言いたいかと言うと、
今から散歩に出ようとしてる自分は、
ポカポカ陽気の誘惑に負たわけじゃなく、
仕事を進めるために仕方なく行くって事です。

仕事なのだから

ちなみに上の椅子、かれこれ一年以上寝かしてます。
そろそろポーンと出そうなので、

やっぱり行かなアカンか~

作ってます

以前図面を書いていたアレ
製作にかかってます。
R0011739.jpg
コレがなかなか難しい。
外観に響かないように仕掛けを入れてます。

うまくできるかな・・・

図面完成

受けた仕事もひと段落、

今はオリジナルのデザインをボチボチ

以前構造確認してたアレ、図面に起こした。
外見はめちゃくちゃシンプルな物をデザインしたわりに、
見えない部分に仕掛けを組み込んだから結構な情報量になってる。
R0011716.jpg
何が出来るかはいずれ実物で紹介する予定です。
店をはじめたときにオリジナル商品として
出せたらなと思ってます。

この仕事、
やっぱり楽しいな。

家具製作報告03

おはようございます
いつもいつもありがとうございます。
家具製作の進捗状況です。
R0011456.jpg
ようやく編み込みを始めました。
ペーパーコードをひたすら巻いて行きます。
まずは縦糸をぐるぐると。

R0011457.jpg
ペーパーコードは名前の通り、紙のコード。
三本のこよりをネジって一本のコードにしてます。
このコードは家具の本場デンマーク製、
それだけで少し素敵な気がするから不思議。

R0011458.jpg
そしてひたすら編み続けること3時間弱

縦編みすら終わらない。
横編みは一目ずつ、
しかも裏表両面編まないといけない。

ひたすら単純作業の繰り返し。


嫌いじゃない。

家具製作報告02

前回報告の本組が終わって、今回は塗装。
写真を撮ろうと思ったらバッテリー切れ。

色はナチュラルにしたかったのでクリアーのオイルステインで仕上げました。
なので前回の写真よりしっとりした感じの色味
になってます。

で、塗装が終わってからはひたすらコレの練習です。

座面をペーパーコードでカナコ編みにしてやろうかと思ってます。

これ一目一目編みこんでいくので凄く時間が掛かる。
上の写真は小さなフォトフレームに編んでみた
・・・・・・5時間!

椅子の座面はフォトフレーム何個分?
いつ完成する?

わから~ん。でも楽しい。

経過

1257242041-2009110318470000.jpg


毎週日曜日は木工に励んでます。
こいつを組み上げてひとてまかけてスツールを作ります。

また経過報告します。
