

今宮 十日戎

昨日、大阪では馴染みのイベント
十日戎に行ってきた。通称えべっさん。

参道と言うか縁日の中を通る。

R0011673.jpg
神社に入って先ず境内にお参り。ここまでが序章。

R0011677.jpg
ここから本番、神社が配ってる笹をもらって。

R0011678.jpg
ずらっと並ぶ福娘から一人選んで
飾りをくっつけてもらう。
自分で選ぶ事もできれば、予算を言って選んでもらう事も出来る
で、その付けた飾りのぶんだけお金を払う。
その間ひとことふたこと言葉を交わす。

なに?この素敵なシステム。
めっちゃワクワクするやん!
完全やん!

でも飾りが高い。
小さいものでも1個1000円くらいする。
1個だけじゃ見栄えが悪いので
たいていの人は5個くらい付けてる。
・・・・

僕とヨメは後ろ髪引かれながら
違う場所で小さな熊手を買って帰りました。

来年こそはこの
完全なシステムを利用したいと思います。

コメント

非公開コメント

