スポンサーサイト


仕事なのだから

立体を考える時
イメージが膨らんだら簡単な寸法出しをして
適当にサササッとモデルを作ってみる

出来上がったらとりあえずカメラを向けて
いろんな角度で撮る。
R0011774.jpg
R0011775.jpg
R0011777.jpg

カメラを覗いて物を見ると、
こう見せたいとか、もっと安定感が欲しいとか、
こんな作り方は無理か?とか
意匠上の願望や構造上の問題点が色々見えてくる。

その願望を頭の中に入れて、しばらく寝かします。
コレが案外重要で、すぐになんとかしようとせず
脳にネタを仕込んでほうっておきます。

すると散歩中なんかに、
急にいい解決法や素敵な形を思いついたりする。
これは脳科学的にも分かってる事で
クリエイティブな発想は無意識の動作の中で生まれるらしい。

つまり何が言いたいかと言うと、
今から散歩に出ようとしてる自分は、
ポカポカ陽気の誘惑に負たわけじゃなく、
仕事を進めるために仕方なく行くって事です。

仕事なのだから

ちなみに上の椅子、かれこれ一年以上寝かしてます。
そろそろポーンと出そうなので、

やっぱり行かなアカンか~

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

そーかー、仕事を進めるために仕方なく行くんだね。
仕方なくね。
ほんとは行きたくないんだよね。
仕方なくね。
ぽかぽか陽気だけど、仕事のため。
仕方なくね。
うん、うん、仕方なく。
ってくどいか(笑)

ポーンと浮かんだかな?

No title

/笑(*^∂^*)

結局・・・お散歩行きたかったんですよね/笑

アタシもポカポカお天気に誘われてお散歩行きました!!
しかも **1ヒラメキ** あったんです☆

また1つ楽しみが出来たので ニヤケながら帰ってきました/笑
お散歩バンザイ!!!

ヨメ画伯のフグ・・・フグ・・・?!  にも だいぶニヤケさせてもらったし/笑(*^∂^*)

今日はハッピーです☆ 夢にでできてほしいなぁ。歴代の動物たち・・・
・・・・いや・・・・・・    また今度でいいです。/笑

Re: No title

星野ママさん

>ほんとは行きたくないんだよね。
そうなんです仕方ないんですよね。
デザイナーの宿命なので受け入れるつもりです。

>ポーンと浮かんだかな?
もう少し寝かせてみる事にしました。
もっと真剣に散歩せんとダメみたいですね。



Re: No title

こやぶちゃん
> 結局・・・お散歩行きたかったんですよね/笑
ちがうちがう、仕事やで。
ほんまは行きたくないねんな~。

> しかも **1ヒラメキ** あったんです☆
> お散歩バンザイ!!!
ポーンと出た?やっぱり散歩はヒラメキの宝庫やな。
こやぶのヒラメキ、気になるわ~
今度教えてな~、散歩コース・・・


> 今日はハッピーです☆ 夢にでできてほしいなぁ。歴代の動物たち・・・
> ・・・・いや・・・・・・    また今度でいいです。/笑

今ヨメ画伯が「出してやる」って言いながら寝室に入って行った。(笑)
何故かちょっと悪い顔して、ペンギンと同じ目してたで。
意表をついて画伯が夢に出るかも。
