女性陣帰還

本日ヨメ画伯と娘達が実家から戻ってきた。
P8111911.jpg
たった一週間でずっしり重たくなってる。
ホント赤ちゃんの成長は早いな。

逆に自分は2.5kg減。
3kgぐらいはいけると思ってたのに。




夜から
「けして寂しさでヤツレタわけじゃありません」情報

昨日の目的

昨日行った「山崎山荘美術館

山の中を歩き歩いてくぐって歩いて行った目的は
かんさいいすなう」と言う企画展を観るため。
かんさいいすなう01

かんさいいすなう02

関西で活躍する家具作家さんやデザイナーが、
それぞれの作品を展示して、実際に座って体感できる展示会。

そこに自分が家具作りを教えてもらってる作家の方が
出展しているので観にいったのだけれど

想像以上に面白かった。いろんな椅子に座っては
造りを確認して、すわり心地を確認して。


猛暑の中歩いて行ってよかった。






夕方から
「汗流してうなずきながら椅子をなでまわす男」情報

ぽつーん


P8031905.jpg

今日はヨメ画伯と娘達が実家に帰ったので静か。

ひさしぶりに静かだ





よるから
「戻るのは一週間後」情報

渋み

P7241835.jpg
お祝いにいただいたお花。


渋い色してる。






夜から
「ミドリの豆みたいなやつ、花咲くと思ってた」情報

大阪駅界隈


変わり過ぎてて
フロアガイド片手に右往左往。






「結婚記念日」情報

The Amazing Spider-man

監督もキャストも替わって再スタート

予告編が出てました。


前の主人公のほうがしっくり来てるような気がする。

慣れかな。


CG凄い。








昼から
「ヒーローもの」情報

珍しい組み合わせ2

昨日の続き
猿
こんなのもあった。




っていうかこれ鹿?






夜から
「鹿猿の仲」情報

珍しい組み合わせ

こんな写真が紹介されてた
鳩猿
どういうシチュエーションかわからないけど
すごい組み合わせ。





夜から
「鳩猿の仲」情報

一世を風靡したあの

大阪の心斎橋、中心部から少しはずれた場所に
一時期 一世を風靡したあの人がいる。
2011071715520000(1).jpg

そう、あの人

2011071715520001(1).jpg

キャンプの人。










夜から
「日本在住」情報

昨日のお客様

昨日のお客様はヨメ画伯の大学時代のお友達

二人の関係が少し面白い。
R9232524.jpg
一年ほど前に二人で食事をしながら「そろそろ子供が欲しい」と
お互い話していたら二人とも同じタイミングで妊娠したらしい。

しかも逆算すると二人で食事した直後。

予定日が6日違い。

二人とも予定日より早く出産したものの
結局6日違いだったらしい。


R9232523.jpg
そして昨日、子供たちは初対面


当人たちはそんな縁など知ったこっちゃないだろうけど
ずっと仲良くしてくれたら 見てるこっちは面白いぞ。





夜から
「不思議なご縁」情報




世界で生活するのにお金がかかる都市


札

ネットのニュースで
世界で生活するのにお金がかかる都市ランキング」が出てた。

東京が一位。

大阪 神戸が三位


住みやすい都市で一位になってた大阪
が生活にお金がかかる都市で三位

いったいどんな街なんでしょうか、ここは。




夕方から
「住めば都」情報

昨日のお客様

昨日のお客様
デザイン学校時代の友達たち、かれこれ6~7年ぶり。
R9232521.jpg
東京で店舗の設計をやってたり、大阪で什器の設計をやってたり。

みんな少しだけ立派になってた。

少しだけ。







昼から
「本質は相変わらず」情報

iphone用の一眼レンズ

iphone用の一眼レンズ
The iPhone SLR Mount」が凄すぎて面白いことになってます。


バランスが、、、


でも少し欲しいかも。







夜から
「iphone持ってなかった」情報

途中経過

P6091672.jpg
ネギも娘もすくすく育ってます。




夕方から
「発育」情報

本日の昼食会

本日は地元の友達の集まり
R9232520.jpg
マメな人間が連絡を回して日程の調整をして
段取りのいい人間が材料を調達して食事を作って
余裕のある人間が場所を提供して

とりえのない自分はひたすら楽しんで感謝をする。

本当にありがたい




夜から
「心の中の感謝事情」情報

ネギ始めました

以前100円ショップの園芸コーナーに行ったときに
なんとなく買った九条ネギの種が発芽。
P7021767.jpg
こりゃあ嬉しい。

朝起きたら先ず成長のチェックと水やりが日課になった。

このまま家庭菜園にはまる方向か?
それとも手間を考えたら買ったほうがイイね な方向か?

なんとなく分かってるけど
なんか楽しい、今のところ。



そんなこんなで
只今のネギ身長:約60mm






朝から
「冷奴の上に少し」情報

本日のお客様

本日のお客様

元々は同じ習い事の同期生として知り合った人たち。
辞めた後もお付き合いは続いていて、かれこれ三年くらい。
不定期に会ってます。
R9232518.jpg
お昼を食べながら近況報告などなど

久々に会っても相変わらず。

それぞれ自分のライフスタイルを大事にしていて、
良い意味でドライ。

魅力的です。




ホントにいい感じ。






夜から
「距離感」情報

植え替え

以前から出来ずにいたクワズイモの植え替えを実行。
P6241720.jpg
自分のイメージに合う鉢を探してたけれど出会えず。
結局100円ショップで売ってる鉢にアクリルガッシュで塗装。

ベーシックな形にシブイ色、
100円のわりには意外とイメージに近くなった。




夕方から
「カスタム」情報

珍祝い

最近沖縄に移住した従兄から貰った出産祝いの品
P6201717.jpg
シーサー

結構な大きさのシーサー・・・座高20cm超。



さて、どうしたものか。





P6201719.jpg
トリオにしてみる・・・

やはり活路を見出せず。






、、、どうしたものか。





夕方から
「どうしたものか」情報

本日のお客様

本日のお客様
地元仲間夫妻とオチビが来てくれた。

子供をあやしながら全員立ち話。(自分以外)
R9232507.jpg
子供はまかせっきりで自分だけガッツリ食事。

どれだけまかせっきりかと言うと
P6121693.jpg
ミルクは勿論、オムツの交換まで。

つまりはほとんどをまかせた。



子育てのこと色々教えてもらったり
子供の世話までしてもらって、

ホンマ毎日来て欲しいわ~。





わたくし、

こんな環境で生きてます。

ありがたいことです。




夜から
「他力本願」情報

本日のお客様

MYC夫妻。
P6041638.jpg
生まれた子供を見に来てくれた。

変に力の入った体勢で抱っこするMYC。
P6041634.jpg
奥さん曰く、ベースを弾いてるみたいな体勢。
たしかに、カッコつけたベーシストのようにも見える。

意外や意外、奇跡的に寝る子供。


お祝いでもらったディズニーのプロジェクターが凄い。
ウチの壁がディズニーの世界に変わった。これは面白い。
R9232469.jpg
優しい音楽とともに今日はいい夢見れそうです、僕が。




いい日でした。



夜から
「抱っこしたい、と言われると何故か嬉しい」情報

出西窯 の コドモ ゴハンセット

楽しみにしていた物がようやく届いた。

生まれた子供のお食い初め(おくいぞめ)用の食器を探してたら大好きな
出西窯のモノを見つけて即決購入したもの。

こどもビームスで売っている出西窯の「コドモ ゴハンセット」(双子なので2セット)
P6031621.jpg


中身はと言うと
P6031626.jpg
茶碗、湯のみ・・・etc

P6031627.jpg
これ、子供用なのでかなり小さい。

普段夫婦で使ってる出西窯の湯飲みと比べると
P6031629.jpg
左から、長女 次女 ヨメ 自分 専用湯のみ

親子でティータイムが楽しみになってきた。
P6031631.jpg
大人:どら焼きと緑茶  子供:ビスコと牛乳  だな


夜から
「でもまだ首も座らぬ子供たち」情報

どんだけ好きやねん

本日お宮参りに行ってきた。
P6021592.jpg
大阪城の敷地内にあります。
どれだけ好きなんでしょうか、大阪城。

平日の午前中にも関わらず結構な数の観光客。

しかも外国人観光客には
着物姿の日本人女性は良い被写体だったみたいで、
はじめは遠くから撮ってたのに

そのうち近づいてきてヨメ画伯と肩を組み、
僕にカメラを渡す、丁寧に「このボタンを押せ」と
分からない言葉とジェスチャーで。

全く知らない外国人とヨメ画伯が肩を組んでる。
その二人を自分が撮影する・・・なんだこれ。

初体験だこれ。



夜から
「ハイチーズって言うかどうか悩んだ、だから小声で言った」情報

親戚

自分目線で言うと母親と娘と姪っ子
P5311576.jpg
子供同士で言えばいとことおばあちゃん。

おばあちゃんからすればどちらも孫。

それぞれの目線がある。

当たり前だけど。



なんか、いいもんやね。




夜から
「親戚」情報

久しぶりの

たまに行きたくなる店でランチ。






夜から
「ランチ」情報

日本人の需要は限りなく無さそうな便利グッズ

img_steak_button_thermometer_2.jpg
img_steak_button_thermometer.jpg


うん、いらん。




夜から
「食文化」情報

キーが無いと使えないUSB

本当にキーが無いと使えない。
Safest-USB-from-dialog05.png

なるほど。

こういう発想、いいね~。



夜から
「デジタルとアナログの融合」情報

昨日の集い

昨日は地元友人の結婚祝い。
P5221550.jpg

いつものように友人マンションのスカイラウンジなる部屋を
借りて自炊パーティー。
R9232451.jpg
子供がたくさんいるとこういう場所はとても便利。
しかもメンバーの中からおめでた報告が更に2件!

自分の子供と同学年の予定、これまた面白いことになってきた。



夜から
「野球チーム作る?」情報

昨日のお客様

昨日のお客様はヨメ画伯のお友達
こやぶちゃんaco8ちゃん
かわいい出産祝いを持って遊びに来てくれた。
P5211532.jpg
二人とも雑貨の学校に通うほど雑貨好きで、
頂いたお祝いもとてもカワイイ。

写真を撮り忘れたので後日。



どうやら二人は子供好きのようです。



夜から
「雑貨繋がり」情報

一眼シュミレーション

一眼カメラの設定シュミレーションができるサイト
http://camerasim.com/camera-simulator.html
一眼シュミレーション

色々設定して横のsnap photo!ボタンを押すと
どのような写真に仕上がるかシュミレーションできます。

これ結構いいかも。

素人の自分には色々試せて分かりやすい。



夕方から
「撮りたいキモチ沸沸」情報

わがまちの映画

住んでる街が舞台のようです。
pt_wallpaper_a_normal.jpg
家の側の商店街で撮影してたらしい。

原作を買ったまま読んでないのでとりあえず
読んでみて面白ければ映画も行こう。

大好きな大阪城が映ってるなら
とりあえず観にいっとくべきか?

もちろん映画の日に



夜から
「こんな街に住んでます」情報

本日のお客様

本日は地元の友人、二家族がウチにお祝いを持って来てくれた。
それぞれ子供が二人ずつ、ウチの小粒も入れると合計六人
R9232439.jpg
とにかく子供はみんな元気。

P5151493.jpg
初対面でもすぐに打ち解ける子供たち。

後ろからカメラごしに観察。
人付き合いの極意を教えられてる気分。

子供の適応能力は素晴らしい!



夜から
「人と繋がる事はステキ」情報


なんとなく

大事じゃないけどなんとなく捨てられず。
R9232432.jpg
引き出しの整理をするたびに奥から出てくる。

いつからコレを捨てずにいたのか、
R9232433.jpg
1979年・・・私、1978年生まれ。

てことは一歳未満。

・・・・・?

じゃあコレ、誰のバッジ?

そもそも阪神ファンでも無ければ
こどもの会などというものに入った記憶も無い。

自分のモノでないことだけは確か。

だけど捨てられないのでまた引き出しの中にしまう。



夜から
「近鉄ファン」情報

母の日に渡した花
P5081450.jpg
今までで一番感謝して渡した気がする。


そういえばいつから照れがなくなった?


夜から
「おぼえてない」情報

白飛び

ギリギリまで白飛びさせて撮った写真
R0011174.jpg
ディテールは見る人の想像に依存。




夜から
「人は想像する生き物」情報

東京でアパレルのデザインをしてる
いとこから出産のお祝いが届いた。
P5051387.jpg

大阪人の私でも聞いたことあります。
千疋屋、うん、すごいとこのやつですよね。

たしか果物やさんですよね。




夕方から
「なんかすごいやつ」情報

ええ感じのパン再び

昨日は、地元の友人一家
ええ感じのパンを持って顔を出してくれた。

P5081437.jpg

近くまで来たからついでにと言っていたが、
実はその理由で来てくれる事が一番嬉しかったりする。





朝から
「ごちそうさんでした」情報

練習の成果はあったのだろうか

実は子供が生まれる前から
密かに抱っこの練習をしていた。

お相手はタオル子
R9232426.jpg



R9232428.jpg

首はすわってない。







朝から
「父親への階段」情報

いつもの風景

おはようございます、
朝からきもちよいです。

デスクからのいつもの風景を眺めると、
・・・ぷら~ん
P5041379.jpg

ビルの清掃作業が目の前で見えるじゃないか。

身体を揺らした反動を使ってビルの角を掴んだりして
丁寧に拭いてます。

ロープが擦り切れてしまわないか心配。

尊敬するわ~、絶対ムリや~。
見てるだけでもキューーンとなるもん。





朝から
「男ならわかるよね」情報

女軍団揃ってご帰還

画伯&子供たちが我が家に帰ってこられました。
R9232384.jpg


さっ、今日から新しいスタート

って、結局いつもどおりゆるゆるになるやろな。

少なくとも自分は。




夜から
「なんかソワソワする」情報

伝える事=削り出す事

先日大事な友達にメッセージを入れてプレゼントを送った。

とにかく思いつく限りの言葉をタイプする。

次はその言葉の塊を、輪郭が出るまでひたすら削り出す。

出てきた輪郭 13文字。
P4251217.jpg

P4251213.jpg
後は繋がりをイメージして蝶々結びで飾って、
日付を入れる。



これで充分伝わった気がする。





朝から
「文才の無い人間の言い訳」情報

父親二日目

今日は出産報告もかねてMYC28とランチ。
P4301271.jpg
ついでに進行中のプロジェクトの打ち合わせ。


そしてランチもそこそこに生まれた子供とヨメ画伯が待つ病院へ。
自分と入れ違いで父親(人差し指タイピングの)が来てたらしく、
こんな本を買ってきてくれたそう。「ちいさなあなたへ」
P4301273.jpg
あの風貌でこの本をレジに持っていく姿を想像すると、
ありがたみが増すな~。


夜から
「こんな楽しい病院通いは初めてだ」情報

ヨメ画伯 立体造詣三部作

R9232357.jpg
タイトル「右手」



R9232348.jpg
タイトル「左手」



R232356.jpg
タイトル「双子」

我が家の本格派な人

ヨメ画伯が急にパンを焼くと言い出した。

いい感じのパンが焼ける本を買ってきたらしい。

作り始めて10分程度で「できた~」と言う声
怪しいと思いながらキッチンに行ってみると・・・
P4201198.jpg

「なんですか?これ」

「天然酵母が発生するらしいで」

「ほほ~・・・」


どうやらヨメ画伯はパン作りを
天然酵母を育てるところからやるらしい。



一ヵ月後のパンを焼くと言い出してた訳ね。







昼から
「天然女房」情報

ちょうどって

これって

ほろ酔いやんな?

ちょうど酔いって、、、




夕方から
「聞いたことないわ」情報

脳内活字需給バランス

週5日くらいは本屋に行ってます。

今現在の未読ストック。
R9232319.jpg
自分的にはまずまず安心なボリューム感。

このバランスが結構シビアで
増えすぎると、読まなければいけないという焦燥感にかられる。
減りすぎると、読むものがなくなるという不安感にかられる。

人それぞれの「ちょうどええ」がある。
自分のキャパを確認する目安になっていいかも。

電子書籍じゃそれが感じにくいから、やっぱり紙本派です。
なにより、紙の本読んでる人のほうが賢く見えません?

結局のところ
賢い人だと思われたいだけなんです。





朝から
「どうやら私のキャパは、よそ様と比べてコンパクトな仕上がりのもよう」情報

ランチミーティング

いつも人が少ない穴場スポット。

ネーミングがなかなか決まらない。

コーヒー飲めば
スキッとして
スカッとなって
ビシッと決まる、、
予定





昼から
「願望」情報

再び

昨晩のお客さん、
R9232316.jpg
小学生時代からの友達が今回は一家で来てくれた。
まあいつもどおりのゆる~く楽しい時間。

昨日のベストショットは、

紙風船を我子にかぶせようとするお母さん。
R9232307.jpg
必死に抵抗する息子。




結局




運命を受け入れた息子。
R9232311.jpg
そんな我子をカメラに収める母親。


昨日はよく笑った。






昼から
「おかげで筋肉痛」情報

昔+今=?

MINOLTA X-700 25年位前のカメラ
ヨメ画伯の実家の押入れに眠ってたのを譲り受けた物.
R9232296.jpg
レンズくるくる回して撮る感覚が楽しくて気に入ってたけれど
現像のコストや管理の不便さに負けて3年前に引退。

替わりに今はオリンパスペンライトを使ってます
R9232297.jpg
が、やっぱりレンズをくるくる回して撮りたい。

ずっとそう思いながらオリンパスペンを
使い続けていたけれど


ネットでこんな便利な物を見つけて即注文しました。
R9232298.jpg
マウントアダプタ。

先ずはこいつをオリンパスペンにつける
R9232299.jpg

そしてミノルタのレンズをつけると
R9232300.jpg
レンズをクルクル回すマイクロ一眼の完成
自分的にはこれが理想的な組み合わせ。

それにしてもレンズに比べてボディーが品祖。
R9232301.jpg

でもまあ、今のところコレがベストかな。



そういえばもう一つレンズを持ってた。



それは


望遠レンズ
R9232306.jpg
さすがにこれは、ないな

遠くから見たら
レンズだけ持ってる人に見えるんちゃうか。



わけも分からず楽しんでます。


夜から
「素人の無理矢理」情報

歩いたぶんは


食べる。





昼から
「±0」情報
