NENDOがデザインするマウスKANDENCHIが面白いことになってます。
KANDENCHI02.jpg
KANDENCHI07.jpg
KANDENCHI05.jpg
KANDENCHI06.jpg

さすがNENDO







夜中から
「既成概念を取り払う」情報

折り紙的な動画

折って折って折っていくとクルクルなる動画

面白い、暇が出来たら作ってみよ。

暇が出来たら、、、






夜から
「その気がないときの常套句」情報

いつから

古いたたずまいの刻印屋さん
歴史をかんじます。
PC052362.jpg

柵に製品サンプルが飾ってある。
しかしどれも古そう、、、若干気になるプレートが一枚
PC052363.jpg

やっぱりコレがきになる
野球選手のサイズ展開。。。
PC052364.jpg

正確に言うと
PC052365.jpg
江川卓のサイズ展開。。。




夜から
「サイズはLLからSSまでございます」情報

餅つき

以前住んでた町の餅つきに誘ってもらった。
と言っても今住んでる場所から一駅隣なので歩いて15分程。

本当の目的は地元の友達に会うため。
PC042348.jpg
手前一列同級生とその奥さん&子供たち。

久しぶりに会ったけどみんな相変わらずでなにより。
若干一名ワインをたしなむようになってたけど。







夜から
「かわりない事の重要性」情報

どうなんだろうか

週末の夕方、みかんを食べながらぼ~っとテレビを眺める。
するとテレビからみかん情報が
PC032339.jpg
最高級ブランド田村みかん。
有田みかんよりも少し北の田村と言う産地のみかんらしい。

すると「これって田村みかん?」とヨメ画伯が食べてるみかんを指差す。
PC032342.jpg
生産者厳選、田村、M、こだわりみかん。

田村産か?

それとも

田村さんか?






夜から
「おいしいからどっちでもええか」情報

妙にリアルな二足歩行ロボット

二足歩行ロボットで有名なのはASIMOですが
こんなリアルな二足歩行ロボットもありました。

妙にリアル


やっぱりASIMOがいい




夜から
「ハイハイに苦労する娘たちを見て微笑む」情報

ひとりニンマリ

普段あまり行かない天王寺に行ってみた。勿論画伯と双子と共に。
聞いてはいたけれどすっかり様子が変わってた。
IMG_0552.jpg
立派です。

二人乗りバギーでも入りやすいフードコートに入る。
そこでなんと、コンスタンチングルチッチ デザインの椅子が並んでた。
IMG_0554.jpg
座面はフラッシュで背板は樹脂とコストを抑えているのに
そう思わせないデザイン。素敵です。

自分ひとりだけニンマリしながら座ってた。


IMG_0555.jpg
でもちょっと多すぎるんちゃうか?







夜中から
「無理やり連れ出された割にハイテンション」情報

大阪城名物?

大阪城外堀の近くでほぼ毎日同じ場所で歌う黒人歌手
、、、じゃなくてロボット。

上手にキーボード弾きながらノリノリで歌います。
黒人歌手1
それがまた中途半端にリアルで、正直不気味。
そのうえここで黒人歌手ロボが歌ってる理由も良くわからない。


まばらに人は集まってます。
・・・・・よく見ると一番右のマスクの人、怪しくないか?
黒人歌手2


近づいて確認してみる。
黒人歌手3
あなたがこの黒人歌手を操っていたのね

・・・・

・・・・・・


何故?




夜から
「黒幕」情報

MYC現る

本日MYCご夫妻が娘たちにプレゼントを持って遊びに来てくれた。

貰ったプレゼントにまたがる娘&順番待ちの娘。
PB262309.jpg
興味津々、色んなボタンを楽しそうに押しては笑う。

久々に会ったMYC夫妻は相変わらず仲がよくていいコンビ。
今日も楽しい時間をすごせたな。




深夜から
「MYC、起きてる時は全く面白くないが寝言は天才的に面白い人」情報

似てる

PB242301.jpg
似てるわー






夜から
「何"で"リング?」情報

意外性

シロップのボトルをまじまじと見てみる。
2011112115240000.jpg
ライオンがトレードマークか、勇ましいな。

甘いシロップの瓶にライオンね、
意外性があっていいねー。




なんて独り言言いながら顔近づけてよく見る。
このライオン、、、
2011112115250000.jpg
草むらで寝てるやん、

意外性のたたみかけやん。




なんて独り言を言いながらシロップを棚に戻す。








夕方から
「実家に帰省中の画伯と娘たちよ、父さんこんなことして待ってます」情報

日曜日の午後に


本でも読もうとカフェへ

横のおばちゃんがうるさい。しかも胡散臭い、
聞きたくなくても聞こえてくる。
「その方角はダメ」
「そこに住みたかったら再来年」
「来年なら○○か○○に住みなさい」

それ、俺が前に住んでた場所と今住んでる場所やーん。

関係ないのに心臓バクバクいってるやーん




夜から
「引っ越そうかな」情報

カップルシート

阪急電車、車両一番端の座席が尋常じゃなく狭い
カップルシート
シートに残る痕を見るとわかる。
お尻のあたりはほぼくっついてるな。

ちょっと気になるのが向かって左側の背もたれの痕、
若干外によけてるよね。

なんとなくどんな姿勢で座ってるか想像できる。







夜から
「現場はウソをつかない」情報

水滴を弾きすぎる動画

撥水スプレーが凄すぎる


これはいい

サイコロなんかより全然欲しい。


色々使い道がありそう。






朝から
「風呂あがりタオルいらず」情報

ステキなデザインのサイコロ
Suzy Lelièvre
gravite4.jpg

これは欲しい。


バランスが偏ってるから出目も偏るかな、


その前にサイコロ、、、使う?

でも欲しい。



夜から
「ここ10年は使ってません」情報

進めない犬の動画

木をくわえた犬が前に進めなくなってます。


愛嬌あるわ~。

おもわず応援してしまう。

木を手放したくないのかな?

確かにいらないけど手放せない物ってあるな。



深夜から
「断舎利」情報

勉強不足

大阪府知事の候補者。

自分の勉強不足で誰に投票するか決めれない状態。

絶対投票しない人なら直ぐに言えるけどね、、、







夜から
「地方都市のはなし」情報

結婚式のフラワーガール(動画)

とにかくほのぼのカワイイ動画



これは間違いではなくむしろ正解やね。









夜から
「フラガールじゃない」情報

アート。。。

以前たまたま通った場所でこんな展示が、
アートだそうです。

説明によると大阪に関連する物を組み合わせることで
何かを表現してるらしいです。

途中で読むのが面倒になったのでわかりません。


アートって難しい。




夜から
「船に車が乗っかってる組み合わせはどうもなー、、、」情報

総裁様

今日は久しぶりにデザイン学校時代の友達
総裁(あだ名)が子供と一緒に遊びに来てくれた

イケアのぬいぐるみを貰って上機嫌の娘
PB092284.jpg
このいい感じに気の抜けた風貌。

たぶん日本人には出せない絶妙な雰囲気。

かわいい。




夜から
「ねずみの重量挙げ」情報

気概

疲れてたのか昨晩は10時頃に就寝
そうするとなんだか今日はスッキリしてる。

仕事部屋から空なんか見上げてみたりして。
R9232562.jpg
なんとなくいい事がありそうだと思いながらデスクに向かう。

すると横のデスクでヨメ画伯がパソコンを見ながら大喜びしている。
いつも見てるブログの主が妊娠したらしい。


自分の事のように喜ぶ画伯、





早速いい事あった。





昼から
「これから早く寝よう」情報

2cellos

めちゃカッコイイから、と教えてもらった
2cellos の動画がめっちゃかっこいい


どうやら少し前に日本に来てたみたい。







夜から
「スッキリに出てた」情報

外的要因による価値観の急変

以前買った雑誌「WIRED VOL.1」
必要な部分だけ切り取って捨てるつもりでデスク脇に積み上げてた中の一冊。
PB052275.jpg
カッター片手に読み返してみる。
読んでるうちにふと思う、そろそろVOL.2が出る頃かな?

何気なくamazonで検索してみると・・・

驚いた事にVOL.1にプレミアがついてた。
480円で買った本が中古で1600円~4500円で売られてる。

うゎ と小さく声が出る。

そして慌ててカッターをしまう。

そしてそーっと本棚に戻す。



そしてヨメ画伯に自慢する


「ふ~ん」って言われる








夜から
「やっぱりね」情報

在宅ワーカー

仕事部屋にヨメ画伯がやってきて
「一人おねがい」と言って時限装置を置いて行った。
R9232554.jpg
この装置、少しキョロキョロして3秒くらいで起動。

デスクをバンバン叩く、

よだれたらす、

ぷぇいぷぇい と連呼する。


さすが画伯
どえらい装置を生み出したな。

しかも ふたつ・・・












昼から
「お陰で 知らなかったショートカットキーを発見」

緑いっぱい

お休みの日、しょっちゅう行ってる大阪城西の丸庭園へ。
今日、文化の日は入場料が無料らしい。
PB032271.jpg
大阪市内では特に緑の多い場所。
大阪城の屋根までが緑。



緑が多いって素晴らしい
そう思いながらふと足元をみる、、、
PB032273.jpg
緑、

素晴らしい。

ここまで揃うと恥ずかしくない。

むしろ服が緑じゃない事に後悔してる。

バッタがうらやましい。







夜から
「自分だけしかわからない照れくさいツボ」情報

国際宇宙ステーションが加速した時、中の人はどうなるかの実験映像。
ほのぼのしてていい感じです。

古川聡さん含む三人のおじさん、めちゃくちゃ頭のいい人たちが
ふわふわ浮いて半笑い。

それだけで宇宙は凄いと思える。






夜から
「重力は感じてるけど頭の中フワフワしてる」情報

道端で少年がパパッと絵を描く少年の動画

これを見て、子供の頃に
BS番組のボブロスに夢中だったのを思い出した。

アフロのおじさんが風景画を
驚異的なテクニックで描きあげる番組

しかもボブさんがほんとに良く喋る。

あの衝撃は今でも忘れられない。

因みにこんな人、(おしゃべりが長いから早送りにされてます)

うんうんこれこれ

今見てもあの頃のワクワクが蘇る。
この番組始まったら嬉しくて仕方なかったな。






夜から
「我が心のアイドル ボブロス」情報

答えは未だわからず


「ドライヤーン」

多分自分が思ってる物じゃないな。



夜から
「ドライヤーの可愛いやつ?」情報

一人遊び犬(動画)

ボールで遊んでる犬の動画ですが一味違います


いや~、頭いい。






夜から
「犬の戯れ」情報

大打撃


logo.gif

明日大阪では大阪マラソンなる催しがある。
もちろん東京マラソンの成功にあやかった二番煎じイベント

まあどんな形でも盛り上がって大阪が活性化するといいな。

ただ、一つだけ問題が。
crs_img_map_01.gif
マラソンコースが自分の住むマンションを遠巻きに囲んでます。
しかも大好きな大阪城のお散歩コースが明日はマラソンコースに。


明日は家で静かにしとこ。







夜から
「間寛平とリディアシモン、、、」情報


なつかしの世界観


天気の良い日、高層ビルに雲がうつると、
そこだけ昔のファミコンみたいなピクセル画に見える。


と、ヨメ画伯に言おうと思ったけど
どうせ ふ~ん、としか言わないだろうから
写真だけ撮っておいた。




昼から
「画伯、そろそろ活動再開、、、か?」情報

紳士的ペーパーナプキン


Héctor Serrano
デザイン
とても紳士的なペーパーナプキンです
紙ナプキン1

紙ナプキン2

くだらないけど好きです。

いや、くだらないから好きなのか?








夜から
「真面目にくだらないって素敵」情報

二つの視線が重なる点


大阪城の堀で釣りをするおじいさん、じっと糸先を見つめる。

釣果を期待する野良猫、じっと糸先を見つめる。



違う思惑で同じ場所を見てる。









「パートナーである理由」情報

カスタムバイク

メチャクチャ斬新なカスタムバイクを発見

ガムテープの万能さ加減にもはや驚愕してしまうわ。






昼から
「持ち主に会いたいような会いたくないような」情報

子守犬

犬が人間の赤ちゃんの遊び相手をしてる動画


どうみても加減して遊んでる感じがする。

犬って賢いな。








夜から
「ベビーシッター」情報

久しぶりに友達と

今日は久しぶりに地元の友達家族と
いつも散歩で行ってる大阪城の西の丸庭園へ。

芝生の上で弁当を食べる。
子供そっちのけでサッカーボールを蹴る。

ひとしきり遊んだら急に大雨が降る。

雨がやんで近くのカフェに移動。
ひとしきり喋って解散

こういう一日が最近妙に楽しい。




PA232230.jpg
解散する時に友達家族をパチリ。
しっかり母さんとグダグダ父さん。

帰路の途中で人の波に飲まれた、、、
PA232231.jpg
そういえば、今日はグンちゃんの二日目だった。





夜から
「ファンをうなぎと呼んでる」ワイドショー情報

行列

週末のお散歩はいつもの大阪城
大阪城ホール側面の通路を抜ける。

左に見えますのは

グンちゃん行列

写真は12時頃

コンサートは18時

立ち見席のために、、、


噂は本当、大人気だな。





昼から
「あきらかジャニーズの時とは空気が違う」

フェルメールの絵を糸と釘でトレース動画



これはいい。

やってみたいけど、、、

壁に釘を打つ勇気がないな~。





夜から
「そういえば子供の頃こんな感じの本あったな」情報

まさしくストリートアートな動画

地下鉄の換気口を使ったアート


簡単なことだけど見せ方でこんなに新鮮に感じる。






夜から
「そう、マリリンモンローのあれと同じ要領」情報

カメラ小僧

ならぬ

カメラじぃ



どうやらメロメロみたい






夜から
「マゴパワー」情報

来阪


大阪に来てるのか~。






昼から
「兄貴の影響で自分も聞いてた」情報

犬のじゃれあい動画

大きい犬と小さい犬がじゃれあってます。


これは間違いない。

かわいいわ。







夜から
「実家のアホ犬と会いたくなった」情報

土曜日の昼に


大阪城のそばで
ゴスペル

は別にええけど

人多くない?





夜から
「ゴスペルを始めるきっかけを知りたい」情報

結婚式でうしろがプールだから、、、な動画


ずいぶん前にあった結婚式でのハプニング動画

Clumsy Best Man Ruins Wedding - Watch MoreFunny Videos

やっちゃった~、な感じが
ひしひしと伝わってくる。





夜から
「結婚式をした日から昨日で6年・・・」情報

拝借


ベビーカーのドリンクホルダーを拝借。

不必要なパーツだと思ってたけど案外便利ね。





夜から
「でも三ヶ所もいらんやろ」情報

なんか分からんけど凄い動きの動画

分からないけれど凄い事だけは分かるダンス。


遅くなったり、

早くなったり、

ピクピクなったり、

スウィンスウィンなったり


どうなってるんだ



朝から
「幼稚園以来踊った事がない」情報

椅子だけじゃなく

いつも椅子ばかり作っているので
今回は小物を制作中
PA092174.jpg
使ってる樹種はウォルナット

珍しく簡単な手描き図面で、

木工は自然の素材を使うので極力半端がでないように
考えながら図面を描く。

地味だけど結構好きな作業。






夜中から
「タブレットPCのスタンド」情報

大阪あきない祭り

散歩してたら近くの公園がこんなことに

大阪あきない祭り
流行りなのかユルキャラがうじゃうじゃ


その中で異彩を放つキャラが。



ゆるくもかわいくもない
良いのは姿勢のみ。






昼から
「大阪景気回復の起爆剤」情報

珍しく


海的な場所に行ってみる。





夜から
「ホント珍しく」情報

ベタスナップ






夜から
「実家の裏山」情報
